2010年04月01日

月刊みりさば0401

今月の23日に昨年9月にTBS系で放送され話題を呼んだ「さとうきび畑の唄」がDVDで発売される。
 一般的には明石さんま主演の沖縄の地上戦のドラマとして話題になりましたが、ちょっと僕らの方では違う意味で話題になりました。で、今回はその「違う意味」の方のお話です。まぁドラマは専門の「さとうきび畑の唄」のサイトがあるからそちらにおまかせってことで~

 さて、さとうきび畑の唄では米軍の部隊に戦車がでてきて日本軍を苦しめる。この戦車、ドラマ的にはおそらくM4シャーマンあたりの設定で登場しているのだろうが、よくよく見るとなんかちがう。
 実はこの戦車は米軍の戦車ではなく陸上自衛隊の61式戦車なのである。
 なおかつこの戦車は本物でもなく、かつて「戦国自衛隊(1979年:角川)」に出演するために作成された戦車だったのだ~
 この角川製61式戦車、なかなかいい出来で、いっしょに登場した「本物の」M3ハーフトラックなどと比べてもひけをとらないなかなかの名戦車(?)であった。ちなみにこのときのM3ハーフトラックはさほど思い入れがなかったのかこのまま廃棄され、ぼろぼろになっていたのですが愛好者達の手によってリストアされ、1999年にミリタリーイベントでマニア達の前で元気な姿を見せた。
 うーん、やっぱいくら本物でも自分たちでつくった戦車の方が大事だったのかなぁ....
 で、61式の方はしばらく倉庫で眠っていたが9年後に「僕らの七日間戦争(1988年:角川)」で物語の中心役として登場!その健在ぶりを見せた。

 しかしその後、この戦車はスクリーンにまったく姿を見せなくなり、スクラップになってしまったとかどっかの温泉旅館の玄関に客寄せの為に飾られているとかいろいろなうわさが飛んでいた。
 しかぁし!2003年「さとうきび畑の唄」で三たび登場!米軍マーキングになっちゃっているのがアレでしたけどちゃんと自走してまだまだ健在なご様子です。私なんか懐かしい友人に会ったような気がしちゃいましたよ。
 そんなわけで「さとうきび畑の唄」からはずいぶん脱線してしまった今回の月刊みりさばですが、レンタルでかりちゃおっかなーとか考えているキミはぜひついでに「戦国自衛隊」とそして最近あまりおいてないけど「僕らの七日間戦争」をいっしょに借りて角川作成の61式をチェックするべし!
  

Posted by さめ ひろし at 22:50Comments(0)月刊みりさば