2010年06月08日

月刊みりさば2005年04月号

月刊みりさば2005年04月号
-結婚式に軍服でいこう!-


 古くからの友人から結婚式のお便り。今月は23日がこっち系の友人の二次会、29日が普通の人系の二次会と二次会ラッシュ。というわけで今月はパーティに着ていく軍服の話。

 二次会のパーティに着ていく衣装なんてまぁノーマルな世界ではフォーマルな衣装って相場が決まっていますが、当事者が軍服マニアであった場合、この服は「フォーマルな軍服」ってことになります。軍服でも迷彩服(野戦服)じゃないほう。北朝鮮問題のチャールズ・ロバート・ジェンキンス氏が米軍に復帰したときにきていた服、映画なんかだとたとえばランボーのトラウトマン大佐が着ている服のみたいなやつだーっ!

 こういう野戦服じゃない服のことを「サービスユニフォーム」っていうのですが、私の周りにはこういう服を持っている人が多く、パーティっていうと「パーティなんだから野戦服よりこういう服のほうがいいでしょ?」って感じで皆さん着てくる。さらにすごい人になると軍用のパーティ服である「ドレスユニフォーム(会食服とか夜会服)」などを着てくる人もいる。
 私の場合は旧ドイツ海軍の服で行くことにしている。今月も一言などでたびたび登場しているあの服だ。勲章はUボート戦功章、二級鉄十字章、一級鉄十字章、それに騎士鉄十字章をつけている大尉という仕様にしている。
 米軍などの場合は、服に所属部隊、階級、年功、派遣、技能、などをパッチや略綬で、名前はネームプレートでつけるので「その人はどんな人でどれくらい軍にいてどんな功績を残した」ってことが表現できる。ちょっと手間や知識はいるかもしれないが、自分の架空の人物像を服に表現するという遊びが出来るのだ。

 さて、今月はこんな服を着て友人を祝ってこようと思っているのだが、ここで問題が発生!今月末にある「普通の友人」のほうの二次会に何をきていこうかってほうがイマイチよくわからなくなっている。
 なんせここ数年コレを着ていく二次会のほうばっかりだったからなぁ....普通の二次会って何着ていったらいいんだっけ?
  

Posted by さめ ひろし at 22:11Comments(0)月刊みりさば

2010年06月08日

月刊みりさば2005年03月号

月刊みりさば2005年03月号
-第2回 ボスニア・ヘルツェゴビナ大会-


 3月の第一週目の日曜日。前の週は雪が降ったりして天候にちょっと不安が残った週でしたが、ちょっと異色のヒストリカルゲームを開催しました。
 ヒストリカルゲームといえば装備を着て楽しむような「第二次世界大戦」ものですとか、人気も高く、サバイバルゲームとしても楽しめる「ベトナム戦争」ものなんかがよくあるものですが、今回はぐーっと時代を進めてかなり近代の歴史にスポットを当ててみました。
 今回の設定された歴史は「ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争」。1990年代に旧ユーゴスラビアで起きた民族紛争です....ってかきますと「ええーっ!紛争タイトルのヒストリカルゲームなんてあり?」とかびっくりする人も多いと思います。実際、すごいことマニアックなイベントなんですが「あり」です(笑)。しかも、実はこのイベント、昨年も開催したイベントで、今回は「大好評で開催された第二回」です。
 今回は、民族紛争タイトルという以外にも「近代軍装で遊べるイベント」として「近代の国連をプレイしたい」いろいろな国の軍装ファンがあつまり、ボスニア軍装好き(あ、もちろんいるんですよ!そういうコアなファンが)とあわせて80名もの参加者が集まるかなり大きいイベントとなりました。

 今回は「国連の平和維持軍」という扱いで近代軍装のファンを募集したので、いろいろな国の軍装ファンが一同にそろいました。アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、それにロシアまでの近代軍装が勢ぞろい~。これはちょっとなかなかない機会なんですよ実は!
 だって、近代軍装のイベントは正規軍としての戦争がないため(もちろんこれは世界平和的にはかなりいいことなんですが)イベントが作りづらいという難点があるんです。私たちは以前には1985年の「東西緊張の末期」を題材として「1985年。もし、米ソの緊張がここで崩れたら?」というIF物ヒストリカルゲームイベントもやったことがありましたが、90年代に入ると東西緊張も緩和してしまい、それも難しい!
 そんなこんなで、今回のイベントには噂を聞きつけた世界各国の軍装ファン(あ、各国の人という意味ではなく「世界各国の軍装が」好きな人という意味でね)があつまって大もりあがり。

 なかにはこんな大道具まで用意してくる方もいるようなすごい人もいる事態に!
※注:フルスクラッチのハリボテで、電動ガン2丁搭載しているのだ。

 ちなみに私は今回「CN●」のニュースレポーター役をやってみたのですが(それって軍装じゃないじゃんってつっこみはおいといて)、もうひとつこんな格好をしてみました(今回、自分の写真をあまりとらなかったので、写真は前回のものですが)。

 実はコレ、映画「エネミーライン」にでてきたスナイパーの人です。
 だからコレもコスプレで軍装じゃないじゃーん!(笑)

  

Posted by さめ ひろし at 04:19Comments(0)月刊みりさば