2017年02月22日

月間みりさば 2017年02月号 サバゲー漫画を読もう!

ここ数年、サバゲー漫画、サバゲーアニメってのがぼちぼち出ています。
アニメは今期はやっていませんけど、その分最近はサバゲー漫画が面白い!
今月は寒くたっておこたでぬくぬくしながらサバゲー気分を味わえるサバゲーマンガの話をしましょう。


●これからコンバット
http://houbunsha.co.jp/comics/detail.php?current=2&p=%A4%B3%A4%EC%A4%AB%A4%E9%A5%B3%A5%F3%A5%D0%A5%C3%A5%C8
http://shukanmanga.jp/sample/korekaracombat_1/comic.php

コミックスがもう7巻を数える長期作品の森尾正博先生の「これからコンバット」。
サバゲーやってる人からこれから始めたい人まで広くお勧めの作品です。
サバゲーなんだから社会人が主人公!ってのは一般誌連載の中では一番古いのではないでしょうか?

●ねこサバ!!
http://leedcafe.com/webcomicinfo/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%82%B5%E3%83%90/

ネット連載中の作品。全話読めます!!
藤原芳秀先生って拳児で超有名な劇画系漫画家さんですが、あの絵柄からは想像できないゆるゆる絵柄マンガ。
おおおおお!闇のイージスの作家さんがこういう漫画も描くんだーってところが一番びっくりです。
内容は完全なサバゲーあるある漫画でサバゲーやってる人なら「あーあれあれ!」なんて膝を叩いちゃうような話が多い。
おそらく実在の戦友たちがカタカナ(実名かな?)で出てきます。
しかし、藤原先生って私よりも年上なんだよなー。
寒い日はおこたでなんて言ってる場合じゃありませんわな>俺。

●サバゲっぱなし
http://sundaygx.com/sakuhin/sakkaInfo/sabagepanashi.html

ふれでぃ坂崎先生のサバゲっぱなし!
実は時々ではありますが坂崎先生とは一緒にサバゲーをしています!
エアガンやサバゲーが好きな方でそれサバゲーで使うの?みたいな珍銃もガンガン使う面白い人ですぜ!
サバゲーのプレイよりもゲーム回りの出来事を描いて「サバゲーやったらこんなに面白かった」みたいなマンガ。
サバゲーそのものよりもサバゲ周りの話が多いのも面白いところ。
第一話がネットで無料で読めます!単行本早く出ないかなー!

ねこサバ!!とサバゲっぱなしの2作品にいえるのは「サバゲーやってる人のサバゲーあるある漫画」ってところ。
このへんサバゲーがあるある漫画が連載できるくらいメジャーになってきたってのも大きいと思います。


そして、この3本は社会人が主人公ってのも面白いところ!
アニメはすべて女子高生が主人公だったんですが、今後はこういうのもアニメになってほしいですねぇ。

というわけで今月は繁忙期で休みがなかなか取れない人も、寒いのが苦手てひきこもりなあなたも楽しめるサバゲまんがの紹介でした!
  

Posted by さめ ひろし at 02:52Comments(0)月刊みりさば