2005年01月03日

懐かしい話 第3話

※月刊みりさばの移動に伴ってミリブロに転載された過去記事です。

 前回は迷彩服を買って迷彩効果抜群になる予定だったのに逆に普段着より目立つ服を買ってしまったおいらのプロローグでした。で、今回はその目立ちすぎる人民服の本領発揮!
懐かしい話 第3話
 新しい服を購入してわくわく気分で戦場にでたおいらですが予想外の出来事になりました。
 ものすごくねらわれるのです(笑)。ま、そりゃそーですね。めいっぱい目立つ服を着ているんだから....どれくらい目立つかというとその視認性は半端じゃなく野原で200m先から見つけられたという報告があるほどすさまじーものでした。
 後悔先に立たず!しかも当時は貧乏ひまばっかりの学生の身。すでにエアガンで有り金はたいていた私に新しい服を買う財力などあるわけもなくこのブルーの人民服は当分の間私の戦闘服として使用するしかないことになってしまったのです。
 
 そんなわけでハデハデの人民服でデビューした私のサバゲー生活は普通の人とちょっと変わった道をたどることになります。草陰に隠れてなんて夢のまた夢。隠れることができないので自然と走りが主体になって、回り込むような戦法が多くなります。せっかく買った銃はスナイパーライフルともいうべきスーパー9なのに走ってばっかりいます。私の初期のサバゲーライフはこんな風に始まったのでした。

 しかし、悪いことばっかりではありません。このハデハデ人民服にも実はいいことが結構ありました。一度あった人は必ず相手が私のことを覚えているのです。だって戦場はもちろんのこと休憩場所でも目立つし、こんな変な服を着ている人は他にないんですから。そして、また遊びに行ったときも仲良くなれるわけです。これは、この遊びを始めるにあたって非常にありがたいことでした。

 ここを読まれている方はこれからサバゲーデビューする人なんて人もいるかもしれません。ちょっと心の中にとめておいてほしいのは、迷彩 服っていうのは「隠密行動を助けるための服」とか「野山を走り回るので汚れてもいい動きやすい服」って役割だけじゃないんです。「自分を表現してアピールするコスチューム」って役割もあると思います。雑誌にはあまりこういう役割はかいていないけどね。
 対戦やサバイバルゲーム大会みたいなイベントに参加すればいろんな人とであいます。そして自分も含め、一緒に戦った人(もしくは対戦した人)の記憶に残るのは顔よりも服装なんです。そしてまたいつの日かその人たちと会って、戦うかもしれません。そのときにお互い覚えていたらなんだか楽しいじゃないですか!

 でもね、なにも私と同じように変な服を着ればいいって訳じゃありません。これはこれで欠点もいっぱいあったしね(笑)。
 たとえばIhagunからウッドランド迷彩服を買ってただたんにきてみるだけじゃなくて、パッチなんかもつけてみて他の人と差別 化してみる。迷彩服だけじゃなくてベルトとか装備品も買ってかっこよく決めて戦場じゃ迷彩 効果が高いけどフィールドではかっこよく目立つ自分をコーディネイトしてみる。
 と、こんな風に決めてみるのはどうでしょうか?格好がおもしろければ初めてあった人とも話が弾んで一日がもっと楽しくなるかもしれません。その楽しさのためだったらちょっとくらい装備が過剰になったってパッチがめだったって気になりません。
 なんてったってサバイバルゲームは遊びなんですからその一日を楽しんだ人が一番の勝利者なんですから!
 これがうっかり目立つ格好でサバイバルゲームデビューしてしまった私が思ったことでした。今でもその思いは変わりません。でも、あんな目立つ格好はさすがにしませんが....

 さて、懐かしい話はまだまだ続きます。次回はサバイバルゲームに革命を起こしたフルオートガスガンの話です。こうご期待!



同じカテゴリー(懐かしい話)の記事画像
思い出の俺様ウェポン 「初代 93R」
思い出の俺様ウェポン 「KG-9」
思い出の俺様ウェポン 「スーパーオートマグ」
思い出の俺様ウェポン 「スーパー9」
思い出の俺様ウェポン 第1話
懐かしい話 第7話
同じカテゴリー(懐かしい話)の記事
 思い出の俺様ウェポン 「初代 93R」 (2005-01-12 23:26)
 思い出の俺様ウェポン 「KG-9」 (2005-01-11 23:24)
 思い出の俺様ウェポン 「スーパーオートマグ」 (2005-01-10 23:23)
 思い出の俺様ウェポン 「スーパー9」 (2005-01-09 23:20)
 思い出の俺様ウェポン 第1話 (2005-01-08 23:19)
 懐かしい話 第7話 (2005-01-07 23:17)
Posted by さめ ひろし at 23:09│Comments(0)懐かしい話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。