2005年01月04日

懐かしい話 第4話

※月刊みりさばの移動に伴ってミリブロに転載された過去記事です。

 前回は服の話。で、今回はウエポンたるエアーソフトガンの歴史についてちょっと語らせてもらいましょう。

 レバーを引く、そしてトリガーを引いて発射。再装填はまたレバーを引いて....わかりやすくいえば夜店のコルク鉄砲と同じ原理。これが「コッキングエアガン」である。サバイバルゲーム初期にはこういうタイプの鉄砲しかなかったのだ。
 そこへトリガーを引くだけで弾がでるものすごい銃が登場した(今考えれば普通 だけどね)。
 今回はそんなフルオートガスガンの出始めの話。
懐かしい話 第4話
 私が購入したSS-9000むげんスペシャルはその後私のインチキ臭いカスタムを繰り返して私なりにお気に入りの俺専用カスタムエアガンに仕上がった。この銃は設計に非常に余裕があり、いろいろといじれる銃で当時のサバイバルゲームのメインウエポンとして非常に多く使われていたのであった。

 そこに革命的な銃が発売されたのだ。
 そいつは今までの1発ごとに装弾する方式ではなく、フロンガスを使用してトリガーを引くだけでBB弾をばらまくというフルオートのなかなかすごいやつであった。
 発売メーカーはJAC、名前は「バトルマスターI」。その銃はそのコンパクトさと連射性能で今までの常識を覆すやつだった。しかし、マガジンチェンジに非常に時間がかかるとか、飛距離・命中精度がやっぱりライフルタイプのSSシリーズにはかなわないとか、冬場に弱いとかやたら高いとか欠点も結構あったのだ。この辺は私のサイトである「みりさば」の「栄光無き名銃たち」ってコーナーで紹介されているので興味ある方は参照してみてちょーだい。

 で、この銃に続いてフロンガスを使用する銃がぼちぼちと発売されはじめた。セミオートタイプのライフルやハンドガンが発売され、JACのバトルマスターIの欠点を解消した後継機を発売した。時代はどんどんガスガンへと流れはじめていたのだ。しかし、時代の流れが読めない私とチームメンバーは「やっぱりこのライフルの方がいいぜ!」なんて思って全員が例のコッキングタイプのライフルを使用していた。「連射だけの銃なんかまだまだ負けないぜっ」なんて思っていたわけだ。そう...あの日がくるまでは.....

 その日、防御ラインに完全な布陣を引いた我々ライフル部隊はゲーム前半で同じライフルタイプの精鋭部隊を損害なしで追い返し、自信満々になっていた。
 精鋭部隊を追い返したということで我々の指揮は異様に高まり、この鉄壁の防御布陣は何者にも崩せないと思っていた。
 マジノ線という無敵の要塞を持ちながら破れたフランス軍。無敵と歌われながらも歴史に残る大敗をしてしまったロシアのバルチック艦隊....無敵と思うときが人間もっとも危険なのだ。

 ゲームも後半戦になって新しい部隊が進撃してきた。例の最新型のフルオートのガスガン部隊である。我々は前半戦の時と同じように撃退するつもりだったが、フルオートのものすごい勢いの攻撃に対処できずに次々と撃破されていった。
 なんせこっちはコッキングタイプのライフルである。こっちが1発撃つ間にむこうは数十発も撃ってくる!津波のようなこの攻勢に我々の鉄壁の防御はあっという間に崩れてしまった。
 で、この強烈なフルオートは私のいたヤブにも容赦なく襲いかかってきた。やばい!やられると思った私はとっさに戦友のの後ろに隠れ、彼の体を盾にした。
 「ばばばばばばばばばばばば..プシュー」
 フルオートの全弾は彼の全身に命中!そこで弾切れの隙をついて私は彼の体を離れて脱兎のごとく逃げ出した。
 逃げ出しながら私の頭のなかには「電撃戦で圧倒的な火力で駆逐するドイツ軍」だの「信長の新兵器鉄砲隊に破れる武田騎馬軍」といったイメージがぐるぐるとまわっていた。
 米軍の自動小銃の圧倒的な火力に38式歩兵銃で対抗した日本兵もこんな気分だったんだろうかひぇー!などと考えながら陣地の最終防衛ラインへ逃げていく私。結局この最終防衛ラインも全く同じような壊滅状態となってしまったのであるが.....

 恐るべきガスガン!時代はもうガスの時代だ!と、この日を境に我々のチームはガスガンの普及率が非常に高まり、脱コッキングライフルの道を歩んでいくのであった。

 人は痛い目を見ないとなかなか今の安定した環境を変えることができない。

 まぁ今回はそんなお話でした。




同じカテゴリー(懐かしい話)の記事画像
思い出の俺様ウェポン 「初代 93R」
思い出の俺様ウェポン 「KG-9」
思い出の俺様ウェポン 「スーパーオートマグ」
思い出の俺様ウェポン 「スーパー9」
思い出の俺様ウェポン 第1話
懐かしい話 第7話
同じカテゴリー(懐かしい話)の記事
 思い出の俺様ウェポン 「初代 93R」 (2005-01-12 23:26)
 思い出の俺様ウェポン 「KG-9」 (2005-01-11 23:24)
 思い出の俺様ウェポン 「スーパーオートマグ」 (2005-01-10 23:23)
 思い出の俺様ウェポン 「スーパー9」 (2005-01-09 23:20)
 思い出の俺様ウェポン 第1話 (2005-01-08 23:19)
 懐かしい話 第7話 (2005-01-07 23:17)
Posted by さめ ひろし at 23:10│Comments(0)懐かしい話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。