2012年07月21日

月刊みりさば 2012年7月号 パンを焼いています!

月刊みりさば 2012年7月号 パンを焼いています!

 ここ最近ちょっとパン焼きに凝ってます。
 なんでミリタリーでパンなのってのが今回の話です。


 ここ最近ちょっとミリタリー的ご飯にはまっております。
 今ハマっているのは軍用食とかじゃなくて、当時配給されていたご飯。

 当時作られていたものはこんなものなんだぁってのもなかなか面白いものです。
 台所で当時の気分に浸れるのもなかなか楽しいですねぇ。

 で今ハマっているのはライ麦パンです。

月刊みりさば 2012年7月号 パンを焼いています!
 ドイツ軍ではこういう形の軍用パンはコミスブロートって呼ばれていました。
 写真は知り合いが当時の資料を元に焼いたものでライ麦90%くらいのパンです。
 コミスブロートは軍用パンの総称みたいですが、基本的にはライ麦パンを指すようです。

 当時は製パン中隊という専門の部隊がありまして15000人分のパンを焼いていたといいます。

 こういう話を聞いちゃうとなんだかワクワクしてきますね。
 日本では硬くて酸味が強いのであまり作られていないパンですが、おうちの道具で焼けるとなると作りたくなってしまいます。
 市販のライ麦入り食パンってものじゃなくてズッシリと重いドイツ的なパンが作れるなんてステキじゃないですか!

月刊みりさば 2012年7月号 パンを焼いています!
 ちょっと師匠の作ったものにはまだかないませんが、そこそこいい出来です。
 もう少し色々と修行してもっと良いコミスブロートを作ってみたいですね。

月刊みりさば 2012年7月号 パンを焼いています!
で、練習用の副産物。普通の強力粉で作成したパンになります。
実はライ麦パンに比べると強力粉のパンは格段に楽ちんです。
味も焼きやてはフカフカでとっても美味しい!

月刊みりさば 2012年7月号 パンを焼いています!
こんな感じのパンを作ってみたりと妙にパン焼きテクニックが身についちゃってる今日この頃。

また素敵なライ麦パンが焼けたら報告しますー。



同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事画像
月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド!
月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻
月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻
月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり
月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻)
月間みりさば 2023年03月号 ゆるキャンしてきました(ミリタリーじゃないキャンプの巻)
同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事
 月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド! (2023-09-24 01:51)
 月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻 (2023-07-21 03:01)
 月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻 (2023-06-21 06:17)
 月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり (2023-05-20 00:00)
 月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻) (2023-04-20 05:00)
 月間みりさば 2023年03月号 ゆるキャンしてきました(ミリタリーじゃないキャンプの巻) (2023-03-21 11:33)
Posted by さめ ひろし at 21:28│Comments(0)月刊みりさば
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。