2013年01月20日

月刊みりさば 2013年01月号 東京は雪だったぜ!

月刊みりさば 2013年01月号 東京は雪だったぜ!
 ひっさびさに東京に雪がふりました。
 ミリタリーならではの雪の楽しみ方があるのかないのか?今月はそんな話。


 ミリタリー系グッズといえば悪天候下で使用することが前提となってるアイテム。
 つまり、悪天候であればあるほどこの悪天候に手持ちのコレクションを試してみたくなるというのはミリタリーファンでいえば一度は考えてみたくなるもの。

 豪雨、積雪、そんな悪天候にであった時についつい靴箱ではなくコレクションの棚に手を伸ばした人も多いのではないだろうか?

 雪といえばやっぱ試してみたくなるのはフットギア。
月刊みりさば 2013年01月号 東京は雪だったぜ!

 こういう話をするとよく「ドイツ軍のジャックブーツなんか便利じゃないですか?」なんて言われたりするのですが、実はアレは思ったより便利なものではないのです。

 形状は長靴のようですが、革靴というのは縫い目があるし、微妙に染みこんできたりします。年代的にも新しいものではないのでやっぱりどっかから染みこんできちゃうんです。

 靴の裏もゴムの凸凹がないのもありますのでけっこう危険なんですね。
 自分のは違うのですが、滑らないように鉄の鋲が打ってるやつなんか硬い床の上では転んでくださいといってるようなもんです。自分のやつも馬蹄底なのでものすごいすべります。
 友人で雪の日にジャックブーツですっ転んで病院行きになった人がいるのはナイショだ。

 雨の時にはジャングルブーツなんてのも一度は誰もが考えるでしょうが、ナム戦のやつなんか水を抜くように横に排水口があいててそっから水がおもいっきり入ってくる。
 むしろ雨の日に履くと水がじゃんじゃん入ってきていいように濡れる。布の部分から染みこみまくりで困ったもんです。

月刊みりさば 2013年01月号 東京は雪だったぜ!

 そう考えると意外と自分のコレクションでは悪天候に強いフットギアはなかったりするもんだなぁ....

月刊みりさば 2013年01月号 東京は雪だったぜ!

 数少ない悪天候下で使えるフットギア。ドイツ軍現用ブーツ。
 こんなことを考えていると、最新装備なんかにも目が言っちゃいますよね。

 それではまた来月!



同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事画像
月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド!
月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻
月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻
月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり
月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻)
月間みりさば 2023年03月号 ゆるキャンしてきました(ミリタリーじゃないキャンプの巻)
同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事
 月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド! (2023-09-24 01:51)
 月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻 (2023-07-21 03:01)
 月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻 (2023-06-21 06:17)
 月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり (2023-05-20 00:00)
 月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻) (2023-04-20 05:00)
 月間みりさば 2023年03月号 ゆるキャンしてきました(ミリタリーじゃないキャンプの巻) (2023-03-21 11:33)
Posted by さめ ひろし at 21:57│Comments(0)月刊みりさば
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。