2016年04月22日

月間みりさば 2016年04月号 春なのでミリタリーキャンプです

ihagun(いは軍払い下げ品店 http://www.ihagun.net/)の連載用の月一連載ブログです。 お店の方のサイトもぜひよろしく!

月間みりさば 2016年04月号 春なのでミリタリーキャンプです
 ぼちぼち暖かくなってきました。
 でも、「あたたかくなりすぎない」くらいの私にとってはいい季節。
 今月はそんなチョイサムくらいがちょうどいいキャンプに行ってきました。


 今回おこなったはミリタリーキャンプ。
 第二次世界大戦当時のドイツの生活をキャンプでしてみようといういう試みです。
月間みりさば 2016年04月号 春なのでミリタリーキャンプです
 なぜ暖かくなりすぎないほうがいいのかという原因がこの格好
 ドイツ軍はウールがおおいのでチョイ寒いくらいが快適なのですな。

月間みりさば 2016年04月号 春なのでミリタリーキャンプです
 この集まりはドイツ軍の普段の生活を研究するグループで、今回はとりあえずみんなでご飯がうまく作れるかどうか試してみようなんていっていたのですが、テントを持ってきてくれたりした人がいたおかげで、本格的なミリタリーキャンプになりました。
 ここは、サバゲー場を経営するユニオンさんのキャンプ場なのですが、利用客はもちろん普通の方が多いです。
 気温がちょっとあたたかかったということもあって周りは一般の方が多かったので我々のキャンプ場のみ、半世紀以上前のミリタリー風なのでちょっと目立っておりました。

 こういうキャンプにおよばれするのは大変ありがたいことです。
 今回はパン屋としておよばれしたので(笑)朝からパンを焼いてちょっと遅れてしまいましたがキャンプ場に到着。

月間みりさば 2016年04月号 春なのでミリタリーキャンプです
 そーれこれが今朝焼いたばっかりのライ麦パンなのじゃー!
 ちなみに右が自分の、左は失敗した時のために購入しておいた池袋のパン屋のライ麦パン

 ドイツ軍では前線に移動可能なパン焼きトレーラーでパン工場を作り、専用の中隊が毎日パンを焼いていたのだとか。

月間みりさば 2016年04月号 春なのでミリタリーキャンプです
 メイン料理胆のうの方が肉を焼いてくれてこんな素晴らしい料理ができました。
食器なんかは古道具屋で見つけたりしたホーローの食器などです。

月間みりさば 2016年04月号 春なのでミリタリーキャンプです
 いつもなら翌日はサバゲーだったり戦争ごっこだったりするのですが、今回はキャンプのみなのでご飯に集中。
 食べてのんで談笑してちょっと雰囲気写真撮ったりだけの一晩でした。

 こういう「軍装品だけもってきて戦闘はしない」というのもまた一興。
 料理も当時っぽいものを作るとまたこれだけでも楽しいということを実感した日でした。
 当時物の道具っていうのもまた雰囲気を出すにはいいものです。

 ちなみに、米軍の生活用具なんかもいは軍では時々入荷しています。
 メスパンという食器なども以前紹介しましたが、フォークとスプーンみたいな小物を買って日常使いにするのもなかなか楽しいですよ。
 生活用品は常時放出されているわけではないので要チェック商品!

 それではまた来月。








同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事画像
月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド!
月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻
月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻
月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり
月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻)
月間みりさば 2023年03月号 ゆるキャンしてきました(ミリタリーじゃないキャンプの巻)
同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事
 月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド! (2023-09-24 01:51)
 月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻 (2023-07-21 03:01)
 月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻 (2023-06-21 06:17)
 月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり (2023-05-20 00:00)
 月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻) (2023-04-20 05:00)
 月間みりさば 2023年03月号 ゆるキャンしてきました(ミリタリーじゃないキャンプの巻) (2023-03-21 11:33)
Posted by さめ ひろし at 06:27│Comments(0)月刊みりさば
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。