2017年12月24日

月間みりさば 2017年12月号 メリークリスマス!

ihagun(いは軍払い下げ品店 http://www.ihagun.net/)の連載用の月一連載ブログです。
お店の新規入荷情報もチェックだ!


メリークリスマス!

本年最後はクリスマスネタということでクリスマスイブにお届けします。

最近では有名になっていますが、北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)という組織が毎年クリスマスにサンタの追跡を行っています。

もともとはクリスマスの電話サービスのチラシの電話番号が誤っていたために起こったこの事件。
NORADの粋な計らいでその年は
全国の子供にサンタの追跡情報を伝えるサービスになって、それが続いていますが、この誤った電話番号ってのは司令部の大佐のホットラインなんで一歩間違えれば超大問題だったわけです。

その辺の細かい話は、かなり前(うわ2005年だ)になりますが月間みりさばの12月号を参照してください。

で、インターネット時代になってからは専用のサイトも作られたNORADのサンタカム。
毎年かなり高度なテクノロジーでサンタを追跡しており、本来防衛衛星に使用しているシステムをサンタ追跡に使用するのだ。
真っ赤なお鼻のトナカイさんの赤い鼻から発せられる熱源を追跡して位置情報をだし、本拠地のカナダではCF-18が迎撃...じゃなくてエスコートするのであります。

前回紹介したあたりでは行っておりませんでしたが、ブロードバンド時代になってからはCGによる動画配信...ではなく、全世界のランドマークに設置したサンタカムの情報を発信するようになりまして、毎年進化しているNORAD。

https://www.noradsanta.org/

クリスマスの夜はぜひサンタを追跡してみましょう。


  

Posted by さめ ひろし at 04:14Comments(0)月刊みりさば