2020年06月21日

月間みりさば 2020年06月号 ブルーインパルスが夏を連れてきた!

hagun(いは軍払い下げ品店 http://www.ihagun.net/)の連載用の月一連載ブログです。
お店の新規入荷情報もチェック!
ツイッターもやっていますのでフォローもお願いします!https://twitter.com/www_ihagun_net



今月はこの話ですが、まずは近況報告から
※今月の写真の一部は友人の猫足氏からお借りしています。

私もまだ自粛明けで少しづつ活動範囲を手探りで広げているところです。
私の見ている範囲は近所、それに通勤に限られているので、やや情報としては偏っているかもしれませんのでその辺はご了承ください。

まだまだ油断はできないとはいえ、非常事態宣言は解除され、皆さん慎重になりながらも動き出しているような感じになってきています。

長い間締まっていた通勤路にあるすし屋も再開しました。

飲食店は座席を一つ置きにしたり、行列感覚をあけながらはじまりましたが

再開に見切りをつけてそのまま閉めてしまったお店もちらほら。

学校も完全ではありませんが通学も再開され、朝の電車もほぼほぼ元通り。

でも、観光客がいない分だけ夜の電車はまだ結構空いています。
遊び場所なんかも回復してきたものの、レジャープールはほとんどが現在も予定が立たず、市民プールは人数制限、献血なども基本は事前予約なので、今までのように「ふらっと遊びに行って」という感覚を変えないといけないようで、頭を切り替えていかないといけないですねー。


しかし、人はどんな状態でもいずれ慣れてしまうものです。

3月くらいは「外が晴れているのになんで室内にこもってなければいかんのだ?」とか思っていましたが....

最近は休日にPCの前でネットフリックスを見ながら過ごすのに慣れちゃいましてさほど外に出る気もおきなくなってくる。

まぁ、一気に回復させるのも難しいのですが、感染リスクにも気を付けつつ外に出るリハビリなんかも考えていかないといけないですね。


てなわけで、まずはしまいっぱなしになっていたバッテリーのチェックなどをしてみたのですが

早速リポバッテリーが全く無反応になっています。
ニッケル水素に比べて持ちがいいといわれているリポバッテリーですが、最近はコッキングライフルばっかり使っていた上に、このコロナ騒動でしまいっぱなしなのが効いたようです。
なんかこのバッテリーを別のことに使う方法も考えたいところです。

とりあえずamazonでバッテリーをぽちりつつ、今月こそサバゲーに行きたいなぁ.....


前振りが長くなりましたが今月は今月は東京にブルーインパルスが来るという大事件がありました。
ブルーインパルスが飛ぶのは3回目。もちろん私は初めてです。

医療関係者を励ます意味での飛行でしたが、私は浅草のほうに勤めておりますのでかなりいい位置で見ることができました。

だがしかしっ!

よく考えたら一眼レフを持っていけばよかったのに、慣れないスマホで撮影したから見事としか言いようがないくらいの大失敗です。


今年更新したスマホ「Google Pixel3a」で撮影をしたのですが、この日は本当にいい天気。
空を向けるとスマホのモニターがほとんど見えないのでどこを撮影しているのかさっぱりわかりません。


東京の航空ショーはとっても楽しかったのですがスマホには散々な画像ばっかり残ってしまいました。
一応ライブの感じだけでもお楽しみください(苦笑)。



というわけで、急遽友人の猫足さんに頼みまして、撮影分をお借りしてきました。
ありがとうです!

街も徐々に活気を取り戻しつつありますが、このころは本当に暗いニュースばかりだった記憶がありますが、
首都をあっという間に駆け巡るブルーインパルスの航空ショーを堪能した今月でした。

いろいろと厳しいニュースばかりで下ばっかり見ていたような日常。

久しぶりに空を見上げて3月から止まっていた時が動き出したように感じた今月。
ブルーインパルスが夏を連れてきたような今月でした。
  

Posted by さめ ひろし at 13:05Comments(0)月刊みりさば