2018年11月25日

月間みりさば 2018年11月号 昭和な自衛隊とソ連軍してきました

hagun(いは軍払い下げ品店 http://www.ihagun.net/)の連載用の月一連載ブログです。
お店の新規入荷情報もチェック!


 ニコ生とかYoutube Live、Pixiv Sketchというような、配信サービスがあります。
 どれくらい知名度があるのかわかりませんが、カメラやスマホで撮った映像やPCの画面をリアルタイムで配信できるサービスです。
 ちょっと前はこういった配信放送なんてパソコンに詳しい人じゃないと手も足も出なかったもんですが、最近ではブラウザとマイクさえあれば画面配信ができるようになってハードルが下がってきたようですね。


 とまぁ、先日ちょっと興味本位でPC画面配信を試してみたときのことなんですが、たまたま見てくれた方が、いは軍さんのお店の近所の方で、8月の同人誌プレゼントの本を読んでくれているという方でした。
 たまたま興味本でやったお絵描き系配信でいは軍さんの近所の方がみているなんて、世間は狭いものですねぇ。


 というわけで、沖縄の高精度刺繍パッチをつくってる「sacom works」さんも近所にある沖縄の米軍払下げ品店「いは軍払下げ品店」の宣伝用ブログを東京よりお届けします(ややこしいw)。


 さて、枕が長くなりましたがここからが本編です。
 今月は80年代陸上自衛隊と冷戦期ソ連軍の戦いを設定としたイベント「TOKYO EXPRESS」に行ってきました。

 ちょっと面白いのが冷戦期の自衛隊というところ。
 私たちも昔、「第三次世界大戦でGO!」というイベントを開催したことがあったのですが、そこから約20年たってまた同じ題材のイベントが開かれるとは思いませんでした。


 当時は比較的手に入りやすかった80年代装備も今はすぐに手に入らなくなりました。
 それだけに新規参入でいろんな方が来るとは思ってみてないので、ファンがいればまだまだ遊べるんだなぁ。

 今回の設定は市外戦なので「話し合いで解決できると思ってやってきた勘違い市民」とか

 「パトロールにきて捕まっちゃった警官」という非軍隊ユニットも参戦して


 参加者もいい感じの人数で楽しく遊べた一日でした

 というわけでまた来月ー!  

Posted by さめ ひろし at 01:13Comments(0)月刊みりさば