2010年06月01日

月刊みりさば0402

 東京マルイのVSR-10って銃を買いました。
 電動ガンで有名な東京マルイが発売した精密射撃用のコッキングライフルです。

 かなり昔はサバゲーで使っていたコッキングタイプのライフルですが(懐かしい話2002参照)ガスガンが普及してからはご無沙汰なのです。結構安価で精密射撃がたのしめそうなVSR-10。今月はコイツをちょっとさわってみましょう。
月刊みりさば0402
 VSR-10は実売価格が1万5千円~6千円あたり。ちょっとストックがプラでちゃちいという感じも受けますがこのお値段でトリガー(引き金)の軽さを調整できるような機構までついていたりと精密射撃がお手軽にできそうな雰囲気でお買い得感が高い。
 銃としても発射音と振動などを極力抑えた「スナイパーバージョン」と逆に撃ったときに肩に反動がくるような「リアルショックバージョン」の2種類が用意されていて(値段は全くいっしょ)おもしろそうなのでついつい衝動買い。
 今回、私が買ったのは「リアルショックバージョン」『実銃感覚のリコイルショックが体感できる、ボルトアクションライフルとしては業界初の「リアルショック」バージョン(東京マルイホームページより)』となどとホームページでは宣伝されている。
 このリアルショックって機構は単純な機構で非常に軽い銃本体に対して重いピストンで反動をどーんと伝わらせようという機構である。
 スナイパーバージョンは逆に軽いピストンでピストンが完全に前進する前にブレーキをかけて銃がなるだけ振動しないようにしている。本格的な射撃にはこっちの方がいいらしい。
 みりさば的おすすめはお気楽に遊ぶので「リアルショックバージョン」。「実銃感覚のリコイルショック」ってのはちょっと嘘ですが、肩に響く反動は『ライフルを撃っているだぜーっ!』って気持ちに十分させてくれる。
 久々撃ったコッキングライフルはかなりおもしろかった。本体が約2kgとものすごく軽く、ボルト(を引く力)もものすごく軽いってのは撃っていて疲れないしストレスを感じない。リアルショックのリコイルもおもしろくてばしばしうっていたらマガジンの30発はあっというまになくなってしまう。電動ガンと違う切れのあるトリガー、1発撃つ毎に行うボルトアクションの作業もこういった標的射撃では楽しみの一つ。
 電動ガンってサバイバルゲームをするには最高のアイテムなんですが、ちょっと遊ぶだけだとバッテリーが必要だったりするし、ちょっとだけ楽しむにはオーバースペックだったりします。
 そうなるとなんとなく気軽に楽しめるし値段的にもハンドガン並で楽しいのでVSR-10はちょっとおすすめなのでした。



同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事画像
月間みりさば 2024年04月号 レッド・ドーン2 そんなに若くない勇者たち
月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド!
月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻
月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻
月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり
月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻)
同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事
 月間みりさば 2024年04月号 レッド・ドーン2 そんなに若くない勇者たち (2024-04-21 14:54)
 月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド! (2023-09-24 01:51)
 月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻 (2023-07-21 03:01)
 月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻 (2023-06-21 06:17)
 月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり (2023-05-20 00:00)
 月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻) (2023-04-20 05:00)
Posted by さめ ひろし at 22:51│Comments(0)月刊みりさば
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。