2010年09月20日

月刊みりさば2010年9月号


 今月から東京発信に変更しております月刊みりさばです。
 このブログを始める際にお店「ihagun.net」の宣伝サイトということで沖縄発信にしてみたのですがやはり東京ネタばかりになってしまってカテゴリー的に矛盾を感じてきてしまって今号より東京発信にしました。
内容的にはかわりませんがみなさんどうかよろしくお願いします。

 さて、暑い日も少しは落ち着いてきそうな9月ですがみなさんどうお過ごしでしょうか?
今年の夏は鬼のように暑い日が続いたのですが、個人的には「死ぬほど暑い日はビールよりも泡盛をちびちびやりながらすごすと意外と快適」ってのを発見しました。
 泡盛はアルコール度数も強くてちょっと癖があるんですけど、飲み慣れるとかーっとしたこの感じが夏の暑い日にはたまんないです。
 アルコールどんとこいって方は一度チャレンジしてみてくださいな(もう完全にオヤジ的な過ごし方になっちゃいますけど)。

 さてさて今月は幕張メッセのホビーイベント「キャラホビ2010」に行ってきました。

 このイベント、ワンフェスやゲームショーのようなアニメ系のおもちゃとゲームのイベントなんですが、毎年陸上自衛隊の協力で陸上自衛隊の車両の展示があるのが隠れた特徴になっております。

 で、本年は陸上自衛隊以外にも在日米軍の協力で米軍の軍事車輌も展示されておりました。



 これがその車両。なんか上にアニメ系の絵が置いてありますけどハンヴィーです。しかも装甲の施されたタイプ!うわー、こんなスゴイの展示されてんのかよ!とか思ったのはまだ序の口。



 触ることはもちろん。上に乗って遊べちゃいました。なんてサービス満点なんでしょうか!
 コスチュームプレイヤーが次々と乗っているのはちょっと不思議な光景でなかなか面白かったです。
 米軍さんありがとうー!

 実は軍用のハンヴィーをじっくり見るのははじめてだったのですが、



 民間版と比べて内装がない分だけ結構広かったのが印象深かったです(上が民間版のハマーH1)。
※ただし、ハンヴィーはその図体の割には内部が非常に狭いので、あくまで民間版より広いって感じです。
 何でも内装がない分だけ非常にうるさくて暑いってはなしも聞きますね。ハマーも結構うるさいのですけど....
  
 軍用車両といえば基地祭などのイベントがメインと思われがちですが、最近は意外とこういうイベントにも軍用車両が出てきています。
 また、こういうイベントのほうがファンサービスがよかったり、あんまり質問する人がすくないのでミリタリー系の質問が気軽に聞けるのも面白いところ。

 今回、米兵の方に装甲について質問したら「最新型ではリアクティブアーマー(爆発反応装甲:火薬の勢いで防ぐ装甲)を搭載しているのもあるのでRPGも初弾だけなら防げる」とかいう面白い話も聞かせてもらいました。

 なかなか侮れないぞ!ホビー系イベント!
  

Posted by さめ ひろし at 15:06Comments(0)月刊みりさば