2013年06月21日

月刊みりさば 2013年06月号  パスワードってめんどいよねー


 日々こんな話ばかりかいておりますが、一応会社員なのでまじめに働いております。
 で、会社ではPCを使っていますからPC用のネットワークパスワードを定期的に変えろというお達しがきます。

 最近、このパスワードの条件ってのがだんだん厳しくなってきました。

 そんな訳で今回はパスワードの話です。
 まぁ、今使ってるやつを明かすわけに行かないので今まで使ったきたパスワードの話になりますけど。


 昔は数字だけでも大丈夫でしたが外部のメールなどと連動させるようになってくると簡単なパスワードじゃ拒否されるようになってきます。
 文字数もだんだん増えてきて、4文字なんかじゃもう受け付けてくれません。
 4文字の時はAK47とかM-16なんて銃の名前をよく使っていました。
 4文字から6文字になったり、定期的に変えなきゃいけない場合でもM-16ならM-16A1とかA2とか結構バリエーションが使えたの結構重宝しました。
 銃の名前を使っている人はそこそこ多かったんじゃないかと思うけどみなさんどうだったでしょうか?

 RPG-7にG3A4とかKar98kとか....銃の名前は4~6文字程度制限ではかなり重宝して、なんの銃の名前にしたんだか忘れちゃうくらいでした。

 そんな使い慣れた銃器のパスワードにしようとしたら、このミリブロのパスワード8~16文字ですからね。
 ブログ開始するよりもいい感じのパスワードを定期的に変えることも考慮していくつか考えるほうが苦労しましたよ。

 こういう時に凝りに凝りまくったパスワードを考えるのもひとつの案なんですけど考えまくったパスワードって意外と忘れちゃうんですよねw。

 いっそのことミリタリーから離れて今のお気に入りのアニメあたりからとったこともありましたが、これがまぁしばらくするとそんなに熱がなくなっちゃうもんだから一体どんなパスワードにしたか全く覚えてないのが困ったもんです。

 昔とあるサイトでパスワードを忘れてしまって、しかも照会が電話でしか受け付けないという事があったので、電話をしてみたところ「あ、じゃぁ教えますのでよろしいですか?『NEKOMIMI』です」というこういう時に限ってこっ恥ずかしいパスワードでさすがにこの手のだけはやめようと心に誓いましたよ。とほほ。

 有名な軍人の名前で長ったらしいやつってのもめんどくさいはめんどくさいのですが、この場合、長ったらしくてわからなくなってもグーグルで検索さえすれば出てきますので、それをコピー&ペーストできるので意外と楽でした。

 でも、正直、長すぎても覚えきれなくなるから6文字くらいで許してくれないかなぁw。
 銃の名前くらいで収まるような奴でお願いします。  

Posted by さめ ひろし at 00:48Comments(0)月刊みりさば