2016年08月24日

月間みりさば 2016年08月号 シン・ゴジラで聖地巡礼だ!

ihagun(いは軍払い下げ品店 http://www.ihagun.net/)の連載用の月一連載ブログです。 お店の方のサイトもぜひよろしく!


7月末から全国公開されております庵野秀明監督のの「シン・ゴジラ」。
いたるところで話題になっておりまして賛否両論というところでしょうか。
ちょっと遅くなりましたが私もお盆休みに見に行ってまいりました。
というわけで今回はシン・ゴジラの話なのであります。


今回なかなか面白いのは絶賛してる人も批判してる人も結構長文の文章で語ってるってことでしょうか?
こりゃぁないぜって人も最高だって人もなんか一言語らずにはいられない。
そんな、とりあえず語りたくなっちゃう映画が「シン・ゴジラ」なのかもしれません。
飲み会前に見ておく映画としてはいい映画だと思いますよ。

今回のゴジラ、実は最初の上陸地点がうちの割合近所であります。
近所といっても歩いていける距離じゃないけど、電車ですぐで自転車でも行けるくらい。
映画の中にいたら「大騒ぎになってるけど我が家は壊されていない」位の場所って感じです。


陸自の戦車戦のシーンが武蔵小杉で撮影されているため、川崎の駅前にはこんな看板もあります。
おおっ!このへんっていつも同人誌を印刷してる印刷屋さんの町じゃないですか!

いままでもゴジラは東京に上陸していますが、これだけ知ってる場所が出たのも初めてかもしれません。
映画自体も下から撮影した映像が多いから余計にそういうのを感じれるのかもしれませんね。

そんなわけで今回は「聖地巡礼」としてゴジラの上陸地点の一つ、うちから気軽に行ける蒲田にゴジラ的な気持ちで行ってまいりました。
いつもBB弾買ったり先週家族で食事に来た町なんですが聖地巡礼として思えば町の見え方が全然わかるもんなんです。


ゴジラはこの呑川という川を上がってくるのですが、あまり大きな川ではありません。
もっというと蒲田でも裏のほうなので普段はあまり来ない場所です。
でも、こんな場所がゴジラ視点で見るだけであるきがいのある場所になるのが聖地巡礼の面白いところ。


そういう見方で見ると見慣れた蒲田の町も「ああっこの辺にゴジラが」って見えてくるから面白い。


まだ、一回しか見ていませんし、あまり記憶力がいいほうではないのでスマホ片手に情報を確認しながら街を歩きます。
ポケモンをしているわけではありません。

似たような人が歩いていたりしてまた面白いのですが、蒲田には聖地巡礼者向けの看板なんかがないのはちょっと残念。
ここが上陸地点なんて看板があったら面白かったのになー。



唯一あるのが商店街のあちらこちらにあるこれ。


映画の記憶を頼りに汗をかきかき街を歩きます。
朝はえらい雨だったので非常に湿度が高い日でした。


さて、ここからは京急にのってゴジラのさらに撮影場所の北品川に移動しましょう。


ちょっととり方が悪くてどこだかわからないかもしれませんが、この踏切もシン・ゴジラにでてくる場所です。
北品川の踏切とそこから広がる街並みもいつもの様子ですがゴジラ的に考えながらぶらぶらするのもまた面白い。
実は天候がここで怪しくなってきましたのでもう一つの撮影場所の品川神社はこの日は行かずじまい。

まぁ、初詣にもよくいった場所ですからまた天気のいい時に遊びに行ってみましょう。


思い付きでふらっと行った聖地巡礼ですが映画の中に入り込んだように楽しめました。
またちゃんと調べて遊びに行きたいですね。




さて、最後になりますが、今月はプレゼント企画があります。

夏コミにて発行しました私の作成している同人誌をプレゼントいたします。
第二次世界大戦中のドイツや日本で食べられていたご飯の感想やレシピを連ねた本です。

 ご興味のある方は商品注文時に「同人誌希望」とお書きください。

※商品代金¥5,000円以上を購入の方が対象です
※全年齢対象なのでご安心ください(笑)
※抽選で20名の方にプレゼントいたします。賞品はなくなり次第終了いたします。
 また、発送を持って発表とさせていただきます。


対象は9/1日以降の発注分になりますのでご注意ください。

それでは!



  

Posted by さめ ひろし at 06:28Comments(0)月刊みりさば