2023年10月23日

月間みりさば 2023年10月号 やっと寒くなってきました

hagun(いは軍払い下げ品店 http://www.ihagun.net/)の連載用の月一連載ブログです。
お店の新規入荷情報もチェック!
ツイッターもやっていますので是非フォローもお願いします!
https://twitter.com/www_ihagun_net


 寒くなってきましたね
 というわけで季節の変わり目は装備の変わり目
 やっと冬の軍服を着れましたという話。



 先月は「残暑と言うには暑すぎる」気温の中でサバゲをした話を載せましたが...
 いつもなら9月になると涼しくなるはずなのに今年の関東は一向に気温が下がりません。

 そりゃ熱中症注意報が連発されるような8月に比べれば涼しくなってきたものの、9月末になっても相変わらず暑いまま。
 ドイツ軍の服なんか見るだけで汗が出るような気温が続いて困っちゃう。


 そういえば、この猛暑でシャインマスカットが育ちすぎて激安になったのも記憶に新しいですね。


 9月末に露天のあるスーパー銭湯に行って
 屋外のととのい椅子でのんびりしていたのですからまだまだ秋と言うには暑かったのよね。

 で、やっと涼しくなってきたのは10月に入ってから

 これは10月の頭に開催された分隊戦の写真。
 ウールの軍服がぎりぎり着れるくらいの気温でやっぱり動いているとあっつい。

 後半はウール服ではないドイツ空軍地上師団の服に着替えて参加しておりました。

 10月はWW2関係イベントだけでもてんこ盛りで、さすがに全部出られないから、どのイベントに出ようかどうか考えちゃう。

 コロナ禍でイベントが少なめだったので余計に盛りだくさんに感じますね。
 こういう趣味をもう30年以上やってますから、昔に比べれば贅沢な悩みであります。

 千葉あたりだとサバゲ場もたくさんあるので、フォロワーさんがサバゲにいくというので一緒の会場かと思ったら実は違いましたなんてのは最近のサバゲあるある。


 そしてそして翌週は山梨で開かれたパルチザン戦。

 ドイツ軍の治安系部隊をパルチザンというニッチなイベントでした。

 この週くらいからやっと涼しいというより寒いに近くなってきまして、ウール服を着るには丁度いい天候になりました。
 前の週の感覚で荷物を詰めていたのですが「いや?もしかして涼しいというより寒い?」ということに気がついて防寒具を突っ込んでおいてよかったです。
 だがしかし、寝袋を忘れて危うく死んでしまうところでした。
 幸い一緒に行った方が予備を持ってきていたので助かりました。
 ありがとうございました。

 今回は土曜日は非常に良い天候だったのですが、土曜の夜から雨が降ってしまい、撮影会をメインとしたゲームは昼からになってしまいましたが、久しぶりの山梨のキャンプを楽しむことができました。


 今回もソ連のポンチョをテントにして泊まったのですが、意外とこのテント雨が降っても泊まれます。
 たるみがないようにはるのがポイントです。

 パルチザンでの参加ということで服装はコレクションの中から不要なものなどを使ってコーディネイトしてみました。
 ドイツ軍の服を鹵獲した設定で、昔作ったスウェーデンの改造服をリサイクル。

 徽章類を外してリサイクルショップで買ったコールテンズボンなどと組み合わせてパルチザンっぽくしてみました。
 もったいないと思うかもしれませんが、これもう使わないからねぇ

 というわけで、分隊戦まではウールを着るには厳しい陽気でしたが、この日はホントちょうどいい感じでウール服日和な天候。
 やっと夜の寒さも楽しめる季節になってきました。

 ではまたー  

Posted by さめ ひろし at 00:00Comments(0)