2018年03月22日

月間みりさば 2018年03月号 ソ連系強化月間でした

ihagun(いは軍払い下げ品店 http://www.ihagun.net/)の連載用の月一連載ブログです。
お店の新規入荷情報もチェックだ!


すっかり暖かくなってきました。もうすぐ春ですね....なんて記事を書こうとしましたら関東は今日は雪が降っています。

どうなっちゃってんですかねぇ(笑)

まぁ、寒さつながりで今月は寒い国、ソ連(ロシア)のお話です。


今月はたまたまソ連ブームでソ連系イベントに2つ行ってきました。


まずはロシア料理屋で軍装パーティ。
錦糸町のスカズカ(SKAZKA) さんで軍服を着てのパーティに参加してきました。
事前にお話は通しているとはいえ、みんなこんな格好してるけど実は貸し切りではないところがすごいところなんですが、




いろいろなロシア料理を堪能しながらシュミのお話をして実に楽しい一晩でした。

で、前々から食べてみたかった料理なんかもリクエストです。

これはベラルーシの「ドラニキ」という料理。
ジャガイモのパンケーキなんですが、この生のジャガイモをパンケーキにしたものはヨーロッパのいろいろなところで食べられています。

ドイツではライベクーヘンというのですが、かけるソースが違うとはいえ様々な国で食べられているのは非常に興味深いところです。


作り方も非常に簡単でスライサーで千切りにしたジャガイモと玉ねぎに卵、小麦粉でつないであとは焼くだけ。
ドイツ風ならアップルシナモンジャム、ベラルーシ風ならスメタナをかけていただきます。
こちらは自宅で作ってみたドラニキです。




さてさて、そのあと参加したのはバラホルカ。主催がロシア系というのもあってロシア系の多いミリタリーイベントです。

ここでは同人誌頒布の参加ともう一つ、このジャガイモのパンケーキを作らさせていただきました。

このイベントは軍装品の即売だけに終わらず、食事やお酒も楽しめるイベントで、みんなでワイワイしながら楽しめるのが魅力です。


今回はロシアつながりでロシア人グループが歌とダンスを披露してくれたりと素晴らしいものでした。
即売会で遊んで最後にこんなものまで見れて入場料300円は安い!

ミリタリーに限ったことはないのですが、ここ数年の間にいろいろな趣向の小さいイベントが開催されています。
何がどうなのかは参加してみるまでわかりませんが、魅力的なイベントの面白さは参加してみないとわからないものであります。

気になるイベントがありましたら是非参加してみましょう!
  

Posted by さめ ひろし at 01:18Comments(0)月刊みりさば