2011年08月19日

月間みりさば2011年8月号 猿島の巻


さてさて、夏も本番。今年の夏はものすごい久々に海に海水浴に行ってきました。
まぁ、月間みりさばだからそのへんはちょっとミリタリーも絡めて!


 今月出かけたのは神奈川県の横須賀にある「猿島」。実は結構ミリタリーポイントの高い海水浴スポットです。

 まずは横須賀という海自や米海軍がいる場所としてもお楽しみが多い。アメリカテイストあふれるハンバーガーのネイビーバーガーや日本海軍発祥のよこすか海軍カレー。ドブ板通りは独特の雰囲気があったりとなかなか面白い街です。


 そして猿島に渡る船のそばには日本海海戦の旗艦「三笠」が記念館として保存されています。

 うっかりするとこのポイントだけで一日とってしまいそうですが、ここはまたの機会にして猿島行きの船に乗りましょう。

 猿島までは非常に近いのであっという間についちゃいます。

 で、ここからがみりさば的なポイントなんだけど、猿島というのは、いまでこそ自然公園の観光スポットだけれど幕末から首都防衛拠点として作られた要塞なのです。


 関東大震災での罹災や航空機の発達という流れで結局実践は行ってない要塞ですが、なかなかこういう要塞は見る機会がないので非常に面白い。
 山をくりぬいてレンガが積まれた要塞跡はまさに迫力!


 要塞跡は幕末に作成されたものがほとんどですが、砲台跡や展望台は第二次世界大戦で作成されたもの。特撮マニアの方にはこの場所は「初代仮面ライダーの基地」としてロケに使用されたほうが有名なスポットだったりします。

 そして海岸は小さいけれど結構楽しく遊べます。バーベキューOKで機材貸出もあるってのがポイントが高く、バーベーキュー、そして海水浴って遊び方ができるのが素晴らしい。

 ミリタリーから夏のスポットまで満喫できる猿島。海水浴をしながら旧跡見学って洒落てみるのはいかがでしょうか?

詳細はこちらのサイトにて!
http://www.sarusima.com/pleasure/index.html

  

Posted by さめ ひろし at 04:56Comments(0)月刊みりさば