2021年08月21日

月間みりさば 2021年08月号 ワクチンうった勢いでDETONICS.45を買う

hagun(いは軍払い下げ品店 http://www.ihagun.net/)の連載用の月一連載ブログです。
お店の新規入荷情報もチェック!
ツイッターもやっていますので是非フォローもお願いします!https://twitter.com/www_ihagun_net


 今月は色々あったようななかったような

 2年くらい前のマイブームであった平和島のエリアも閉鎖が続いており、サイクリングや釣りの人たちは見かけますが、ご覧の通りの状況です。
 予定していたことはほとんどできてないので、今年の夏はなにもなかったとも言えますが、どこにもでかけてないぶんだけ時間もあったようななかったようなという今年の夏でした。



 まずはワクチン接種の1回目が終わりましたという報告から。
 実は、今月はその話題がメインかなと思っていたんですが、実際は予約で手間取ったくらいで、接種会場はスムーズだし、副反応もインフルエンザワクチン程度の軽微なものでした。

 世間では発熱して寝込んでる方もおられるようですが、まだ一回目とはいえ幸い私はほぼなくもなく終わってよかったです。
 ただ、落ちの奥さんは結構副反応が重かったようで、個人差は結構ある模様です。
 これから受けられる方は個人差があると思いますので万が一のための準備は忘れずにー。


 話題が全く変わりますがワクチン接種記念に前々からほしかった東京マルイのデトニクスをヤフオクで落としてしまいました。
 ステンレスモデルでカスタムグリップ、カスタムスプリングの予備マガジン2本つき。


 全然話題関係ないじゃんとか、今どきデトニクスなんだとか、同じ系統なら今年出たV10じゃないのとかなんて話が聞こえてきそうですが...
 東京もまだこんな感じが続いていますし、ワクチン打ったからすぐに街に繰り出すというのも微妙です。

 だもんで、ワクチン接種記念にいつか手に入れようと思っていたデトニクスを買ったというわけです。


 さて、このデトニクスコンバットマスター。正しくはコルトガバメントのカスタムモデル(コピーモデル)なので、ガバメントではないのですが、こういった「ガバメントの形をしたトイガン」ってのは結構手に入れました。


 はじめて買ったモデルガンはMGCの旧ガバメントにはじまり、

マルゼン(エアコキ)、コクサイ(固定スライドガス)、ヨネザワハードボーラー(フルオートブローバック)、チヨダのマークスマンガバメント、マークスマンガバメントターミネーターカスタム(エアコキ)、マルイのエアコキは新旧両方買ったし、WAのブローバックも友人から頂いたし、ガバメント型ターボライターも買ったなぁ(写真はマルイ新エアコキ、WA、MGC)。
 正しくはガバとはいえないがハイキャパも手に入れたし、今回買ったデトニクスはマルシンの初代の固定スライド、8mmのMAXIも買って、そして今回のマルイデトニクスである。
 そういえば、コンバットコマンダーは一度も買ったことがない。

 やっぱこの極端な短さがいいのですな。


 私の年代だと、高校生の時にやっと米軍がベレッタ92F(M9)が採用された年代ですから、ガバメントっていうのは映画の悪役も公的機関も軍隊もみんな使っていた銃という印象だ。
 今でいうとグロッグみたいなもんだろうか?


 いやぁ、それにしてもやっぱかっちょいいです。


 この、手に収まらない小さすぎるグリップとか。ガバメントのマガジン入れるとはみ出しちゃうところとか。


 極限までコンパクトにして、作動の確実性を重視しているのでグリップセフティはないし、リアサイトは削れてるこのデザイン。
 デトニクスの影響を逆に受けて、後にコルト社からもコンパクトモデルがでたり、それこそマルイから今年出たV10も出たりするのですが、とにかくコンパクトなデトニクスの独特なデザインは一番好みであります。


 8mmMAXIは手放してしまいましたが、マルシンの固定スライドは残してありました。
 というより販売できる程度になかったのでとっておいたという方が正しいかなー
 いろんなパーツが欠損してしまっているし、パワーもまったくないのでさすがにこれで引退です。

 残念ながら、今は室内でガチャガチャいじってるだけで、お外ではうっていないのですが、どこかで遊んでみたいですねー。


それではまた来月!






  

Posted by さめ ひろし at 12:21Comments(1)月刊みりさば