2011年01月21日

正月だ!靖国に行こう!


明けましておめでとうございます(いまさら)。
本年もどーかよろしくお願いしますってことで、今年の正月は靖国神社に行ってきましたの巻です。

-----------------------------------------------
 靖国神社っていうと政治家の参拝で問題になったりとかあんまりよろしくないイメージを持ってるひとが多いかもしれない。
 でもね、そんなイメージで見てはいかんですよー。靖国っていいところなんだぜーっ!桜の開花宣言がされる標本木があったりもするんですぜー!ってことで今年の初詣は靖国神社にいってきました。

 靖国は地下鉄の九段下で下車が一番近いです。坂を登って境内にはいると非常にたくさんの出店が出ています。ロシア料理の出店もあったりしてインターナショナルw。これを眺めているだけでも楽しめちゃいますね。


 下乗札。ここから先は車や馬に乗ったままでは入れません。まぁ、混んでますのでこんなところまで車や馬に乗ってくる人はいませんけどね。


 行列で待つ間に子供を獅子舞に頭をかんでもらったりとかして無事参拝。その後ふるまい酒(ふるまいって言うけどただじゃなくて喜捨がするんだけどね)を頂いたりしていい感じになってきたら行列に並んでいる間に団体客のおばさまにいただいた福引券を引く。
 おおっ!当たりだ!これは正月から縁起がいいぜ...


 とおもったけど福引の当たりの本がこれ(笑)なんだか微妙なタイトルの本が当たってしまいましてなかなか複雑な気分。


 そして靖国といえば遊就館。じっくり見学するのもよし、零戦や加農砲だけみるのもよし(ちなみに零戦や加農砲を見るだけなら無料です)。

 出かけたのがちょっと遅かったのでかなり遅くなっちゃいましたがこんな感じで今年の初詣を堪能してきました。

 ちなみに、靖国のある九段下は昭和の暮らしが見られる「昭和館」、「科学技術館」なんて建物もあり、北の丸公園や東京国立近代美術館(ここはいったことないけど)なんてものもあって丸一日楽しめるスポットだったりします。

 東京におこしの際は是非遊びに来てくださいませ。
  
タグ :靖国

Posted by さめ ひろし at 23:57Comments(0)月刊みりさば