2012年08月19日

月刊みりさば 2012年8月号 パンを焼いて本を作った話



先月パンを焼いている話をしましたがその続報です。

あれから...と言うよりは実はこの「軍用パンを自分で作ろうプロジェクト」というのは昨年のミリタリーイベントのあたりから計画を立てていまして、密かにパン焼き修行を繰り返していたんですね。

それというのも、今年の夏コミでこの軍用パンとか軍用の糧食を特集した本を作ってみようと考えていたのでした。

で、今回ドイツ軍で一般に食べられていた食事と軍用のパンを取り上げた本というのを作成しました。

なんとこの本が大人気で、初版が完売してしまい、写真には新刊が並んでいないのですが、当日はかなり盛況で一日楽しむことができました。


パンの方も良い感じのレシピが完成してこのような美味しそうなパンを焼くことができました。うまうま

さて、私に近い方はご存知かもしれませんが、最近忙しくて戦場に出られない日が続いています。
今年は定番の夏のベトナム戦争イベントも参加できませんでした。

なので、なかなかミリタリーに触れる機会が少なくなっておりますが、台所で粉を練ってオーブンと格闘するのも「軍用パンを焼いてみる」っていう「ミリタリー」なのかもしれないなぁと感じました。

ミリタリーという趣味はなかなか面白いもので食器や日常のカバン、普段着もミリタリー的なものを揃えるのが可能です。
サバゲーになかなかいけないというあなたもこんな感じでちょっと別の視点からミリタリーに浸るというのもおすすめします。

今月はそんな感じでミリタリーに遠いようだけどミリタリーな我が家の台所からお届けしました。

もしかしたらパンの話はしばらく続くかもしれないなぁっとww。


  

Posted by さめ ひろし at 23:00Comments(0)月刊みりさば