2013年04月21日

月刊みりさば 2013年04月号 雨がァァァァァァ!!!


えー、先月ゲームの話を書くと言いましたけど、実は今日がゲーム予定だったのですね。
で、今日は関東地方は見事すぎるほどの雨で前日に中止が発表されました。
夕方から晴れてきたものの....今更晴れてもなぁorz。


せっかくG3をうちで遊んでるパーツとか組み合わせてSG-1風仕様にしたのにまっこと残念です。


2週間ほど前に千葉のSEALSでひさびさの「定例会ゲーム」に参加させていただきまして、その話でもいいかなぁと思ったのですが、今回はやっぱり荒天でも強引に参加したゲームの思い出を話して行きましょう。


 最近ようやっと冷静になって来ましたが、若いころはゲームしたくてしょうがないお年ごろ。
 ちょっとでも雨が止みそうであれば、まぁ、なんとかなるでしょうなんて考えながら出発しちゃって雨の中で呆然としてしまうのもしばしばでした。

 電動ガンだとちょっと濡らしちゃうのは怖いけど、20年も遡ればBV式のガスガンだからサビだけ注意すれば極端な話土砂降りの中でも使えます。
 昔、とりあえず集まってみたものの、雨は収まらず....でもセーフティゾーンが屋根付き床付きのところだったのでとりあえず着替えて我慢できなくてやっちゃったことがあります。
http://2nd.geocities.jp/samehirosi/milisurva-geocities/comic/ame1.html
 これはその頃の顛末を描いた漫画ですが、この時は徐々に雨がひどくなってきて途中からBB弾があたってんだか雨があたってるんだかわかんないくらいになってしまった。
 もはやゲームとして全く成り立ってません。
 この漫画みたいに途中で坂から滑り落ちたりやけになってプラトーンの有名なポーズとったりとなかなか壮絶な日になりました。


 軍装系だとこういう時は普段からコレクションしていたポンチョが役に立ちます....なんていっているのはすぐやむ雨とかたいしたことない雨程度。
 ここまで激しい雨になってしまうと払い下げの20年もののポンチョは徐々に湿ってくるし、下半身はもう完全にびしょぬれで話になりません。
 あ、今気がついたけど電動ガンおもいっきり濡らしてるじゃないですかw。
 ベトナム戦争装備だと「こういう時に水が抜けるようにジャングルブーツには排水口があいているのだ!」なんてうんちくを述べたくなりますが、10分もしないうちに排水が中途半端になるわりにちょっとした水たまりから逆に水が入ってくるという事実に気がついてこのブーツを設計した人をむしろ呪いたくなります。

 ただ、現用装備だとゴアテックスという強い味方があるので意外と雨でも遊べるのでしょうか?
 最近流行りの中華系のスチールパーツは錆びるのか?
 そんなことがちょっとだけ気にかかってきます。
 今装備で土砂降りでゲームした人がいたらぜひ教えて下さいませ。

 そんなこんなで今回は参加が中止になって残念な感じになったゲームでしたがちょっと昔からの悪天候のゲームを振り返ってみました。

 みなさんも体調と装備に気を使ってちょいと雨のなかでのゲームにチャレンジしてみてください。
 ええ、全く薦めませんよ。辛いことばっかりですw。
 ただ、一回参加すれば数年は語り草になります。

 ひとつくらい伝説を作ってみたい人はやってみてください。  

Posted by さめ ひろし at 21:51Comments(0)月刊みりさば