2016年10月25日

月間みりさば 2016年10月号 結婚式は軍服だ!

ihagun(いは軍払い下げ品店 http://www.ihagun.net/)の連載用の月一連載ブログです。 お店の方のサイトもぜひよろしく!




週末に友人の結婚報告会というやつに行ってきました。
ってなわけで今月はイベントには軍服を着ようって話だ。


結婚した友人はミリタリーや同人誌関係でもちょっと有名なexcel氏。
砲弾型抱き枕とか一風変わったグッズを作って結構話題になったりといつも面白いことをしてくれますが、今回も結婚報告会の会場もビックサイトのレストランで行うとか相変わらずびっくりさせてくれます。

なんだかんだでよく行くビックサイトですが夜のビックサイトの上のレストランに行くのは初めてなのですごく新鮮。


ミリタリー関係をはじめいろいろと知り合いが多い方なので、参加者は普通のスーツにまじって軍服や西洋甲冑やいろいろな格好の方がいて非常にカオスな感じのイベントになっておりました。

まぁ、こういう趣味を持ってる方で結婚のイベントとしてせっかくだから軍服を着てみましょうってのは時折ありまして、こういうとき用に服を一着持っていくのも面白いわけです。
一次会からやると親戚とかいて結構な騒ぎになるというのもありますので二次会とか報告会ではじけるのがいいんじゃないかな?


かくいう私も自分の結婚式の2次会ではこんな格好をしていたりします。
この時は入場時に結婚式の衣装っぽいやつを着てきて早変わりをしたんだっけ。
このころはまだドイツ軍をはじめていなくて、サバゲーのメインは米軍のウッドランドだったのでウッドランドを着ております。
なっつかしいなぁ。

オススメかどうかは非常に何とも言えないところですが、人生一大イベントに軍服を着てみるのもなかなか楽しいですよ!


というわけで今回はドイツのM40野戦服で参加してみました。
兵科色にちょっとこだわっていまして、「輸送及び補給」及び「管理部隊」に適用されるライトブルー。
最近好きでやってるお料理を扱っている兵科のイメージです。



そうそう今回は新郎新婦はルパン三世カリオストロの城のクラリスと次元のコスプレで登場。
ルパンじゃなくてなぜ次元?って思いましたけど...


このライフルコスプレ用の小道具じゃなくて無可動実銃やんw。さすがだ。

引き出物は同人誌とおちょこ。


おちょこはドイツ軍のMG42のフラッシュハイダーをイメージした一品。

何から何まで彼らしいやっかみと祝福の結婚報告会に参加できて非常にうれしい週末でした。


おふたりともおしあわせにー!

  

Posted by さめ ひろし at 06:16Comments(0)月刊みりさば