2012年11月24日

月刊みりさば 2012年11月号 雨天決行!幕末パレード!


 ちょっと報告が遅くなりましたが世田谷の維新祭りで幕末ごっこをしてきました。



 この世田谷維新祭り、吉田松陰先生をお祭りしている松蔭神社で毎年開催されております。
 幕末関係といえば新選組が主役のものが多いお祭りですが、ここは松陰先生のお膝元とあって主役は奇兵隊。私が入ってる幕末官軍部隊も長いこと参加しておりますが地元でも結構人気(本当ですよw)だったりするのです。

 ちなみに幕末官軍部隊といってもその正体はいつも一緒に遊んでるメンバーの中で幕末に興味のある人が集まった「臨時ユニット」みたいなもので正式名称は決まっていません。
 いつも団体名をきかれて困ってるので「幕末研究会」とか名乗ってますが正式名称は誰も正式には決めてなかったような気が.....
 さて、そんな松陰神社の維新祭りですが、今年は朝から天候が悪く、微妙な雨が降ったりやんだり。
 こうなると、いつも先頭に立つブラスバンドは楽器がだめになってしまうから早々にリタイア。

 さらに最も数の多い学校参加の生徒さんたちの奇兵隊も雨天のため不参加。そうなると神社内にいるのは一般参加の歴史上の有名人や奇兵隊の方、それと我々のみとなってしまいました。

 パレードにいけないので神社内でジオラマ写真なんかをとってみて遊たり、お祭り名物松蔭カレーの宣伝をしてみたりしていたんですが、パレードの予定がなかなか決まらない。

 雨が本降りにならずにぼちぼち降っていたせいか、お祭りにきた人たちのパレードへの期待は高まるばかり。

 そして、ついに遅くなってしまいましたが、天候の合間を縫ってパレード開始。見学に来ていた方の期待が大きかったのと、我々が最前列を務めるということでいつもより盛り上がっています!!!!

 パレード距離は例年より少なかったんですが、お客様の拍手喝采と我々の目立ちっぷりは例年以上だったのかもしれません。
 余談ですが、雨天時のパレードの用意として、我々は雨天時の銃の取り扱い方法も練習していたりします。

 さすがに過去一度しか使ったこととありませんが(笑)。

 そんな感じで雨天だったけど楽しかった幕末パレードの報告でした。
 それではまた来月ー!

  

Posted by さめ ひろし at 01:19Comments(0)月刊みりさば