2014年10月21日

月間みりさば 2014年10月号 また雨ですよとほほの巻


 台風上陸が多い年ですね。いは軍のある沖縄も台風情報が毎週のように出ていたり、関西のほうも電車が止まったりと大変です。
 で、今年は個人的にもイベントと大雨が重なることが多くて参加中止が多いです(とほほ)。
 今回もこのブログに乗せようとしていたイベントが開催中止になってしまいました。
 なので、今月は近況報告を交えながらのお届けです。


 実は、夏のベトナム戦争イベント、今月行う予定だったWWⅡイベントと2連続で雨で延期や中止になりました。
 ベトナムは延期で無事に開かれたんだけど、予定がうまく合わなくて不参加。
 うーん、最近なかなかお外に遊びに行けてないだけに、予定が雨でつぶれちゃうととっても残念だ。

 一昔前なら大雨といってもそんなにひどいことにならなかったような記憶もある。
 でもそれは単に気象情報が詳しくなかったというだけかもしれない。

 雨天キャンプは参加してるときは後悔しかないのだが、後日になるとちょっと珍しい体験をしたなぁとか軍用の雨具や防寒具を試せてよかったかな?なんて思ったりもする。

 ゲーム中に雨が降って駐車場の出口がぬかるんじゃって帰りに車がスタックしてみんなで押したのも時がたてばいい思い出。
 雨の日のゲームは後々語り草になったりするのである。

 でもねぇ、最近のゲリラ豪雨で土砂崩れだのなんてニュースや精度の高い「明日はもう絶対雨だから!」なんて予報が出てしまう昨今は中止や延期ということも考えながら実行するのがいいのかなぁとも思います。
 滑ってちょっと怪我したり、雨降ってエアガンさびちゃったこともあったからなぁw。


 さて、そんなこんなで今月は雨で予定が崩れたのでインドアではボルシチ作ったりしておりました。

 この間いは軍で買ったレードルは実は自宅でも活躍しておりまして、こんな大鍋料理のときに使用しています。
 大容量なんで大鍋料理にはなかなか便利ですね。

 で、台風でえらいことになった翌週の日曜日も台風のはずだったんですが、関東は終末は晴れていたので豊洲のBSのイベントにやってきた実写版の実物大「パトレイバー」を再び見てきました。


 以前に吉祥寺で公開したときはえらい大騒ぎで架空の警察組織のロボットに実際の警官が交通整理に出るというなかなかこれはこれで面白い状態でしたが、今回はブームも一段落。見学者も控えめでじっくり写真をとることができました。


 前回は街中に現れたということでまるで実際の事件に引っ張り出されたレイバーみたいでしたが、今回はお台場という海のそばなので、これはこれで作品中のレイバーが配備されている景色を連想することができて非常にいい妄想ができました。



 BSの収録のために来ていた作品中のシゲさんこと千葉さんを見ることもできて夕闇に溶け込んでいくレイバーを堪能できたので大満足でした。

 さて、今週こそ御殿場でミリタリーイベントです。

 今度こそ秋の屋外を堪能してきます!
 頼むよ本当に(笑)











  

Posted by さめ ひろし at 06:00Comments(0)月刊みりさば