2019年04月21日

月間みりさば 2019年04月号 ゆるキャン△雪辱戦でござる!

hagun(いは軍払い下げ品店 http://www.ihagun.net/)の連載用の月一連載ブログです。
お店の新規入荷情報もチェック!

さて、2月号で悪天候のため断念した「アニメ ゆるキャン△に影響されてキャンプに移行計画」のリベンジに行ってきました。
今月はその様子をレポートです。


 というわけで今月は「ゆるキャン」の聖地「山梨県の四尾連湖キャンプ場」で「ミリタリーとは関係ないキャンプ」です。

 この四尾連湖キャンプ場周辺は昨年のアニメですっかり聖地としてヒットしているので、PAやおみやげ物屋もゆるキャングッズがいっぱいあります。
 今回いってきたのは四尾連湖の中でも実際にアニメに出てきた水明荘のキャンプ場。


 駐車場からキャンプ場までちょっと遠い場所なのですが、小さな湖のほとりにあるなかなか絶景のキャンプ場でした。


 何往復とかして荷物を運び込んで、キャンプ場を設置。
 今回はミリタリーキャンプじゃないので着替えたりしないので、キャンプ場さえできちゃえば準備は完了。

 夕方からもう杯を開けたりして食事と宴会のスタートです。
 しかし、今回のゆるキャンにはちょっとした計算違いがあったのですが、それはこの時点では気が付いておりません。

 いろいろと話をしながら食事も終わって、夜も更けてきたあたりでそれは起きました。

 なんか寒いのです。初めはストーブの火が落ちちゃっているのかなとか思っていたのですが、ストーブの火は別に消えてはおりません。
 え、じゃぁなんでこんなに寒いのか?
 もしかして今日はめちゃくちゃ寒い日なのではないでしょうか?

 改めて空を見上げてみるとなんか白いものがちらちらしているような気がしないでもない。
 もしかしなくても今はオッソロしいほど寒いのではないでしょうか?
 防寒対策としてブランケット(ドイツ軍のモデル品)を持ち込んでいたのですが、全然役立たず。
 保険で持ってきていた米軍のブランケットも重ねて、ワインをホットワインにして、やっと落ち着いてきました。
 ここまで寒いのも久々で、ああ、やっぱり先月中止にして正解だったねーとか話しながら夜を過ごしました。
※あまりにも寒かったので寒さでパニックになってる時の写真が残ってないという....


 ソコソコ寒い夜だったものの、夜の寝床対策はちゃんとしておいたため、寒くて寝れないということもなく、無事に夜を過ごして翌朝。
 ホットサンドはゆるキャンのアレ。ついでに米軍のメスパンキットなんかも活躍です。
 ミリタリー関係ないとは言っても、食器類なんかはやっぱ利便性がいいのでもちこんじゃいます。
 焦げ付きやすいという欠点はあれど、お皿からフライパンまで幅広く使えるメスパンは便利。



 水明荘の中にはこんなおみやげ物コーナーがあってグッズがあります。


 チャイを飲みながら店内のグッズや原作なんかも読んでみたりして...


 落書き帳があったので、せっかくなので落書きしてきました(笑)


 てなわけで今月はミリタリーじゃないゆるキャンに軍服はもちこまないけどミリタリーグッズはもちこんじゃってキャンプの巻でした。
 近年、キャンプグッズはいろいろ出てますけど、払下げ食器も混在するとなかなか楽しいです。

 それでは平成最後の配信になりますが、来月は令和元年初のブログでお会いしましょう!


  

Posted by さめ ひろし at 02:24Comments(0)月刊みりさば