2019年12月21日

月間みりさば 2019年12月号 2019年をまとめてみました

hagun(いは軍払い下げ品店 http://www.ihagun.net/)の連載用の月一連載ブログです。
お店の新規入荷情報もチェック!そしてツイッターもやっています!https://twitter.com/www_ihagun_net


2019年も残すところあと....ってもういくつ寝ると2020年じゃないですか!
ついこの間までオリンピックが決まったとか思っているうちに来年はもう東京オリンピック!
というわけで今回は年末なので、私のデジカメフォルダを眺めながら今年を少し振り返ってみます。


お正月は比較的のんびりしていますが、これは年末コミックマーケットでギリギリまで遊んでいるからです。
乾杯に使っている杯はEXCELさんの結婚式の二次会でいただいたもの。
MG42風おちょこですな。




そして春は聖地巡礼の旅ということでアニメ「ゆるキャン△」の聖地「四尾連湖」に行きました。
一般のキャンプ場なので思い出せないくらい久しぶりに軍服なしルールでキャンプをしました。
とはいってもメスパンとかは持って行ったのですけどね。
夜が寒すぎてやばかったんですが、いつものノリで着ようとしてもウールの軍服は持ってきてないので苦労しました。
っていうか、四尾連湖マジ寒かったです。


春あたりから地元のバーベキュー場に飯盒やメスキットを持って行って飯盒炊爨をしながらメスパンキットでおかずを作ってしまうブーム到来。
予約不要のところなので思いついたらで行けるのが楽しいかったです。

そのからみでキャンプ用のメスキットなんかも買った見たのですが、やっぱりなんだかんだで飯盒で炊いちゃってますねー。


そういうノリのまま参加したMVG。
のんびりを周りを楽しみながら


自分は自分で小枝で飯盒炊爨を楽しんでみたりとか、ゆるゆると楽しんだイベントでした。


軍隊行動を楽しんだり、サバゲーをメインとしたキャンプも楽しいのですが、こういう風にフリーな気分でミリタリーもキャンプも楽しむのもいいなぁとか思った年でした。


そして、夏コミです。


今年はひたすら熱い夏コミでした。

参加リストバンドの日焼けをするえらい暑さで、私もちょっと熱中症になりかけました。
無理はいかんなーと反省。


そんな異常気象の象徴となったのが今年の台風。
こちらは台風直前になっていきなりパン類が全滅したコンビニ。

うちのマンションのエントランスの扉がバッキバキになるという事件があり、さらに次の台風は避難勧告が出たりして初めて近所の避難所を体験しました。

実は今でも河川敷は回復しておらず、公園、テニス場、ゲートボール場、野球場などの施設の再開予定がやっていません。


年始のどんど焼き等も今年は中止で、今年の河川敷は何とも言えない状況です。
まぁ、いろいろと回復していませんが。


この写真は秋に新潟で撮影したもの。
実はこちらもまだ新潟の地震の被害が完全回復していない状況。
千葉のほうもまだ回復していないので公演の回復は当分先になりそうです。

ただし、悪いところばかりではないようで、逆に今年の沖縄は台風被害が少なめなようです(いは軍情報)。
沖縄の大変さが少し減ってると思えばちょっと心も豊かになれますかねー。


そんな感じで今年もサバゲからミリタリーキャンプ、そしてこんな時代祭りまで遊べた一年でした。


あ、昭和の暮らし博物館というところで「この世界の片隅に」展なんかも見に行きました。
関東外に出るようなことは少ないため、どうしても違場がメインになっちゃいますが、それでもぼちぼち遊べているのはいいことです。


来年もまたというか、今週はまだこれからボスニア内戦イベントに参加して、コミックマーケットなども行くので、まだまだよろしくお願いしますなのですが、とりあえず今年も見ていただいたみなさんありがとうございました。

来年もまたいい年でありますように!


  

Posted by さめ ひろし at 11:28Comments(0)