2021年02月20日

月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました

hagun(いは軍払い下げ品店 http://www.ihagun.net/)の連載用の月一連載ブログです。
お店の新規入荷情報もチェック!
ツイッターもやっていますので是非フォローもお願いします!https://twitter.com/www_ihagun_net

先月のことになりますが、本年初のVショーが開かれました。
防疫体制はかなり丁寧に行われており、今年初のお買い物をしました。
今月は買ったものを早速使っておりますの話です。

月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
今回購入したのは「帝国陸軍の将校用飯盒」です。

月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
これがうちの兵士用のロ型飯盒。

月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
帝国陸軍は兵隊用の通常の飯盒以外に将校用の飯盒があります。
兵士用と違ってロ型飯盒の最大4合まで炊ける飯盒に対して最大2合サイズという小ぶりの飯盒です。

今年は日常生活からアウトドアまでこの飯盒で遊んでみましょう。

実は昔から毎日使う弁当箱にもミリタリーを入れて遊んでいます。

月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
これはドイツの戦時中のものと同型のサンドイッチケース。
パンのときはこれを使っています。

月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
これは2015年のワンフェスで買った海軍の小物入れを模したお弁当セット
容器をそのまま日常のお弁当箱として昨年まで使っていました。

月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
このときのワンフェスの様子。

月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
このころ、ちょうどガルパンブームが始まっていた頃なので砲弾型のアイテムの展示ブースにいた秋山殿と撮影しました。
うんうん、懐かしいですね。

月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
そして2021年から使い始めたのがこの将校用飯盒。
飯盒としては小ぶりとはいえ....

月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
昔使っていたTHERMOSの弁当箱と比べてみてもこれくらいのサイズ。
お弁当箱のサイズとしてはありかなー

月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
スープサーバーとかと組み合わせればカレーなんかも楽しめます。

月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
新品と違って使用済み飯盒なので前に使用していた人の名前がほってあります。
こういうのをみていろいろな想像をするのもたのしいですね。

月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
こんな感じで日々お弁当箱として使っております。
毎日使っていると焦げ付きなんかも徐々に取れてきてもしかしたらすごくいいコンディションになるのではと期待しています。

月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
さらにさらに、こいつは飯盒としての機能も持っているので、クッカーとしてももちろん使用可能。

この飯盒で日常のお弁当からソロキャン(デイキャンプ)くらいまで楽しんでしまおうというのがテーマであります。

私は今回日本軍で遊んでおりますが、米軍はメスキットパンも有名ですが...

どちらかというと、日常使用できる
月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
こういうフォークなんかは一本持っておくと色々と楽しく使えます。

月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
アウトドアならこういうレードル(実は以前2本いは軍で買ってしまい、台所で絶賛稼働中)

月間みりさば 2021年02月号 お家ミリタリー お弁当箱かえました
アウトドアならメストレーキットなんかをもってるとバーベキューからおつまみ皿まで万能選手です。
大人数アウトドアならかなりおすすめ。

今年はイベントに参加する機会は多くなさそうですが、その分、ひとりでできることをやろうと思っております。

ソロキャンでの炊飯の様子は次回またご報告しましょう。

それでは来月をまたお楽しみに!



同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事画像
月間みりさば 2024年04月号 レッド・ドーン2 そんなに若くない勇者たち
月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド!
月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻
月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻
月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり
月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻)
同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事
 月間みりさば 2024年04月号 レッド・ドーン2 そんなに若くない勇者たち (2024-04-21 14:54)
 月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド! (2023-09-24 01:51)
 月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻 (2023-07-21 03:01)
 月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻 (2023-06-21 06:17)
 月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり (2023-05-20 00:00)
 月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻) (2023-04-20 05:00)
Posted by さめ ひろし at 20:54│Comments(0)月刊みりさば
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。