2021年06月22日

月間みりさば 2021年06月号 砲兵サバゲ世界大会開催!

hagun(いは軍払い下げ品店 http://www.ihagun.net/)の連載用の月一連載ブログです。
お店の新規入荷情報もチェック!
ツイッターもやっていますので是非フォローもお願いします!https://twitter.com/www_ihagun_net

暑くなってきて、夏らしくもなってきましたが油断すると雨。
そんな微妙な天気の6月に全く新しいサバゲが行われるということで取材に行ってきました。
その名も「砲兵サバゲ」


月間みりさば 2021年06月号 砲兵サバゲ世界大会開催!
まず、この砲兵サバゲの説明から
昨年あたりから一部で話題になっている中国製のおもちゃで「迫撃砲のおもちゃ」というのがあります。

月間みりさば 2021年06月号 砲兵サバゲ世界大会開催!
いかにもなチープなおもちゃながら、本物と同じアクションでスポンジ砲弾を発射できるということでSNSやYou Tubeなどで見たことがある人もいるのではないでしょうか?

今回は、これを使ってサバゲをしてみようということで千葉のサバゲフィールド「SAVAS」さんで「砲兵サバゲ世界大会」がついに開催されました。

月間みりさば 2021年06月号 砲兵サバゲ世界大会開催!
参加者の半分は普通のサバゲ参加者で通常のサバゲも楽しめるということで、迫撃砲を持っていない私は通常サバゲにもエントリー。
今回は20年ぶりくらいにウッドランドを引っ張り出して久々のサバゲも楽しんできました。


月間みりさば 2021年06月号 砲兵サバゲ世界大会開催!
砲兵サバゲのほうは主催者もびっくりするほどの盛況ぶりで、当初は「飽きたらサバゲも楽しもう」という規格だったのですが、砲兵サバゲの参加者は丸一日これで遊んでしまうという盛り上がりっぷり。


月間みりさば 2021年06月号 砲兵サバゲ世界大会開催!
はじめての大会ということで、色々とルールを変えながらの試行錯誤。

月間みりさば 2021年06月号 砲兵サバゲ世界大会開催!
基本的にはチームを組んで試合形式で行われました。
私も迫撃砲をお借りしてちょっと参加しただけなんですが、いやこれがまたなかなか面白い。

月間みりさば 2021年06月号 砲兵サバゲ世界大会開催!
しかもこの迫撃砲のおもちゃ。数社から発売されているようで弾種も大きさも何種類もある。
擲弾筒型とか大砲型なんかもあったりして色々なバリエーションがあります。

それぞれがまた特徴も異なったりして丸一日砲兵バトルが繰り広げられました。
月間みりさば 2021年06月号 砲兵サバゲ世界大会開催!

今回はサバゲフィールドのセーフティエリアで試合が行われましたが、弾も大きく、安全な砲弾ですから、インドアでも遊べそうです。

月間みりさば 2021年06月号 砲兵サバゲ世界大会開催!
また機会を作って2回目も開催されるということですので、みなさんも一門手に言わてみてはいかがでしょうか?

っていうか俺もまだ持ってないので早速買ってみようと思います。




同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事画像
月間みりさば 2024年04月号 レッド・ドーン2 そんなに若くない勇者たち
月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド!
月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻
月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻
月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり
月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻)
同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事
 月間みりさば 2024年04月号 レッド・ドーン2 そんなに若くない勇者たち (2024-04-21 14:54)
 月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド! (2023-09-24 01:51)
 月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻 (2023-07-21 03:01)
 月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻 (2023-06-21 06:17)
 月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり (2023-05-20 00:00)
 月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻) (2023-04-20 05:00)
Posted by さめ ひろし at 00:51│Comments(0)月刊みりさば
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。