2012年12月23日

月刊みりさば 2012年12月号 戦車アニメが熱い!

月刊みりさば 2012年12月号 戦車アニメが熱い!
 今年は萌えアニメがアツかった!!!ってことで今年の最期は知ってる人はもうはまりまくっているあのアニメについてです。


 ってなわけで、今年最後のお話は地上波で今年の秋から始まった「ガールズ&パンツァー」というアニメの話です。

 今更なにいってんだっ!って人。まぁまぁおちついて。DVDも出揃って来ましたので今からハマるのも悪くはないのではないでしょうか?正直出遅れ感は認めますけどw。

 そんなわけで紹介したい作品は「ガールズ&パンツァー(略してガルパン)」基本が地方チャンネルの放送局作品になりますが、東京ではMXで放送しております。
http://girls-und-panzer.jp/
↑ガールズ&パンツァーのサイトはこちら

「華道、茶道そして戦車道!」

 予告を見た時には正直腰を抜かしました。
 空母を学校代わりにした不思議な世界。そこでは女性のたしなみとして「戦車道」なる不思議なスポーツみたいなものが盛んに行われており、花の女子高生が大戦物の古い戦車に乗って模擬戦闘を繰り広げているのです......

 ってこのあまりにも強引な設定。これ作った人単に可愛い女の子と戦車動かしたかっただけだろーって突っ込みどころ満載。

 ちょっと前に「ストライクウィッチーズ」なんて「萌え+ミリタリー」なんてアニメも流行ったことですし、その流れなのかなぁ?
 まぁ、あまりにも強引な設定だったんで実はあんまり期待していなかったというのが正直なところだったのです。

 また、この手のアニメはどうしても奇抜なものを取り上げがちなので一般的な兵器よりも試作系兵器がメジャーになりやすい。
 試作系兵器がドッカンドッカン出てくるようなアニメなのかなぁって勝手な想像をしていたのでした。

 だがしかし、放送を見てびっくりデス。主人公チームの戦車編成がなかなかすごい。
月刊みりさば 2012年12月号 戦車アニメが熱い!
◯4号戦車D型
 大戦初期から使用され、実質ドイツの主力戦車であり続けた名戦車。
◯38t戦車B/C型
 チェコスロバキアの戦車だが、基本設計の良さで初期のドイツ軍で活躍した戦車。
◯3号突撃砲F型
 威力不足になった3号戦車を突撃砲に改造することで威力不足を補った戦車。
◯八九式中戦車
 日本陸軍初の国産戦車。初めて軍神として指定された「西住小次郎」の乗車としても有名。余談ですが、ヒロインの西住さんってのはここから来てると思われます。
◯M3中戦車リー
 M4シャーマンが出るまで米軍を支えた中戦車。本格的な戦車が出るまでのつなぎ的な戦車ですが、M4シャーマンが出るまで米軍を支えた戦車なのである。



 おいおい、なんだよこの玄人好みなラインナップ!4号がメインなんてありえないだろう!
 そして、近年のCG技術の進化でこの戦車が走る走る!
 ちょっと動きがコミカルで速すぎるかなぁって思いますが、4号戦車がここまで動くのはまさに壮観。いやぁ、時代の進歩は素晴らしいものですなぁ。

 そう考えれば、あえて萌えアニメにしたことで第二次世界大戦の戦車たちがたくさん出てくるのは非常に楽しいし、難しいことを考えずに戦車戦闘だけが見れるのは非常に嬉しい。

 なかなか本格的に描かれている手間のため、5話ごとに総集編が入ったり、最終話付近が春まで延期とか放送面でもいろいろと大変なことになっていますが、戦車とメカ好きなら見といて損はありません。

 かなり今更感のあるコンテンツになってしまいましたがDVDもちょうど先日発売されたので、今からはまってみるのもなかなかよろしいかのではないでしょうか?

 今年の終わりの合言葉は「戦車道!」メカ好きならとりあえず見てみましょう!

 そんなわけでまた来年!



同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事画像
月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド!
月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻
月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻
月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり
月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻)
月間みりさば 2023年03月号 ゆるキャンしてきました(ミリタリーじゃないキャンプの巻)
同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事
 月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド! (2023-09-24 01:51)
 月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻 (2023-07-21 03:01)
 月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻 (2023-06-21 06:17)
 月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり (2023-05-20 00:00)
 月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻) (2023-04-20 05:00)
 月間みりさば 2023年03月号 ゆるキャンしてきました(ミリタリーじゃないキャンプの巻) (2023-03-21 11:33)
Posted by さめ ひろし at 02:30│Comments(0)月刊みりさば
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。