2016年01月23日

月間みりさば 2016年01月号 新年早々聖地めぐりの話

ihagun(いは軍払い下げ品店 http://www.ihagun.net/)の連載用の月一連載ブログです。 お店の方のサイトもぜひよろしく!

月間みりさば 2016年01月号 新年早々聖地めぐりの話
新年もすっかり明けまして、年の初めから寒波到来になっていますが、皆さまどうお過ごしでしょうか?
今年もいは軍をよろしくお願いします。
さて、今年はなんか年に一度くらいいってるような気がする聖地巡礼の話です。


月間みりさば 2016年01月号 新年早々聖地めぐりの話
今年の年始は友人に誘われてお正月早々にアニメ「ガールズ&パンツァー(以下ガルパン)」の聖地「大洗」に行ってきました。
またかよとか言われそうですが、またです(笑)。

月間みりさば 2016年01月号 新年早々聖地めぐりの話
なじみのない方に改めて説明しますと、この大洗という町は、町を挙げてこの作品で遊んでいて、それがまた非常に面白い。

月間みりさば 2016年01月号 新年早々聖地めぐりの話
よくあるちょっとしたポスターや立て看板が飾ってあるなんてレベルではなく、町内50カ所以上にキャラクターの等身大POPが設置され、商店街ではここオリジナルのキャラクターグッズがあって、最近はそれに各お店のおじさんおばさんのPOPまでくわわってかなりすごいことになっております。
月間みりさば 2016年01月号 新年早々聖地めぐりの話
この辺の街が作品で遊んでいるという面白さは「町が作り出した聖地」といっていいでしょう。

月間みりさば 2016年01月号 新年早々聖地めぐりの話
昨年秋に劇場版の映画が公開されたということもあって、放映から2年が経過しているにもかかわらず、街そしてファンの中では今なお盛り上がっているのであります。

いままでは日帰り(結局今回で3回目)だったのですが、今回は泊まりでガルパンの世界を堪能しようといろんなところに行ってきました。

月間みりさば 2016年01月号 新年早々聖地めぐりの話
まずは、行きがけにTVの決勝前夜にゲン担ぎに食べられていた戦車型のカツが食べられるので有名な「クックファン」。

月間みりさば 2016年01月号 新年早々聖地めぐりの話
このお店、実は大洗からはちょっと離れていたのでなかなかいけませんでしたがついに行くことができました。

そして、そのまま大洗に入って定番の名所の数々&新名所めぐり。
今回の劇場版では大洗の町がさらに出てきますので、映画を見てから行くとまた面白さ倍増です。

実は、街並みはそっくりなんですが、演出の都合で道幅とか場所が話や戦車の動きに合うように調整されています。
月間みりさば 2016年01月号 新年早々聖地めぐりの話
ここはTV、映画ともに戦車が突っ込んだところで有名ですけど、実際には戦車がつっこめるほど軒が高くありません。
「あ!ここって戦車通れるほど広くないじゃん」なんて発見もまた楽しい。

月間みりさば 2016年01月号 新年早々聖地めぐりの話
今回の宿泊場所は映画に出てきた新キャラのPOPのある旅館。
映画が公開されたことでPOPがある旅館として新しくデビューしたところです。
街のほうもいろいろと変化していますねぇ。

月間みりさば 2016年01月号 新年早々聖地めぐりの話
そして、翌日は車で1時間半以上かかるんですが、劇場に出てきた小学校を見学。ここ、すでに廃校になってる小学校ですが、NHKのドラマにも出てきたちょっと有名な場所です。
映画では大洗の山の上にあるように描かれていますが実際はすごく遠い場所。
戻ってきたころにはさすがに夕暮れになっていたので、最後に夕食を堪能して聖地を後にしました。

2日目に遠出をしたというのもあるのですが、結局2日でも完全に名所を遊び倒せなかったねーなんて話しながら帰途につきました。

もともと大洗は観光地で有名な場所です。
なので、アニメの聖地としても面白いのですが、単純な観光地としてもいい場所なんですね。
観光地として堪能。アニメの聖地としても堪能。そしてこの町がちゃんと盛り上げてくれてるガルパンを堪能とこれだけの要素があるんだからそりゃ見きれないし、また行きたくなる場所なんですね。

おいおい、また行くのかよ!なんて思う人もいるかもしれませんが、それこそが観光地の本来だと思うんですよね。

月間みりさば 2016年01月号 新年早々聖地めぐりの話
遊んで帰ってきて、ああ、また行きたいなぁってのが観光地ではないかと思うわけです。
例えば、いは軍のある沖縄も観光地です。
自分は一度行っただけでなかなかあそこまで遠出は難しいのですが、また機会があれば行ってみたいものです。

そんな感じで何度言っても、ああ、また行きたいなぁって思ってしまうのが観光地ではないかと!
だからあえて言いましょう。近場ではないけど、ちょっと時間を作ればいける大洗はまたぜひ行きたいぞ!という今月でした。

さて、来月はいよいよプレゼント企画です。
みりさばのほうで冬コミに出しました同人誌のプレゼント企画を予定しておりますのでお楽しみにしてください!

それでは今年もよろしくお願いします!



同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事画像
月間みりさば 2024年04月号 レッド・ドーン2 そんなに若くない勇者たち
月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド!
月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻
月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻
月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり
月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻)
同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事
 月間みりさば 2024年04月号 レッド・ドーン2 そんなに若くない勇者たち (2024-04-21 14:54)
 月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド! (2023-09-24 01:51)
 月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻 (2023-07-21 03:01)
 月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻 (2023-06-21 06:17)
 月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり (2023-05-20 00:00)
 月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻) (2023-04-20 05:00)
Posted by さめ ひろし at 06:44│Comments(0)月刊みりさば
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。