2018年10月22日

月間みりさば 2018年10月号 観閲式に行ってきました

hagun(いは軍払い下げ品店 http://www.ihagun.net/)の連載用の月一連載ブログです。
お店の新規入荷情報もチェック!

月間みりさば 2018年10月号 観閲式に行ってきました
 趣味をやってるとブームとみたいなのがあります。
 で、ブームが始まると、本人の意思とはまた別に集まってきてしまうもので、こういうのも「引き寄せの法則」なんていうのかもしれません。
 今月はそんな話。

 今年の夏のブームは「ミリタリー関係の一般公開見学」です。
月間みりさば 2018年10月号 観閲式に行ってきました
 あまり意識しているつもりはないのですが、ここ一年くらいを振り返ってみると、自衛隊音楽まつり、アルビオン/うらが一般公開見学、総合火力演習、横田基地見学....
 ツイッターやネットニュースを見て思い付きでいったものもありますが、入場券が必要な音楽まつりや総合火力演習は知り合いや昔からの友人に誘っていただいたり譲っていただいたりしたもので、こういうお誘いが来るというのも偶然とはいえやはりブームが来てるのかな?とも思うわけです。

月間みりさば 2018年10月号 観閲式に行ってきました
 というわけで今回の月間みりさばは「平成30年度自衛隊記念日観閲式」をお届けします。
 これは3年に一度のイベントで自衛隊が自衛隊の最高指揮官である内閣総理大臣(観閲官)の観閲をうけるというもので、予行演習、本番の見学が可能です。
月間みりさば 2018年10月号 観閲式に行ってきました
 本番は内閣総理大臣である安倍総理が見られるというのもポイントですね。

 前回観閲式見学に行ったのは二十年くらい前だったかなー?久しぶりの見学にちょっとわくわく。

月間みりさば 2018年10月号 観閲式に行ってきました
 まず、いきなり自衛隊の制服が変わってます。
 変更されたといううわさは聞いていたのですが、改めて色が緑じゃないのにちょっとびっくり。

月間みりさば 2018年10月号 観閲式に行ってきました
 会場には自衛隊のゆるキャラも参加しており、こんな感じで一般参加にサービスをしております。
 当日は朝方に雨が降っておりましたが、開始までには回復して気温もちょうどいい感じです。

月間みりさば 2018年10月号 観閲式に行ってきました
 観閲式は大規模のパレードが魅力なのですが、
月間みりさば 2018年10月号 観閲式に行ってきました
月間みりさば 2018年10月号 観閲式に行ってきました
月間みりさば 2018年10月号 観閲式に行ってきました
砲撃がないとはいえ、かなりの近距離で装甲車両が見れるというのもうれしいところです。

月間みりさば 2018年10月号 観閲式に行ってきました
 そして今回は本番の見学なので安倍総理大臣、米軍の協力によるF35戦闘機がお目見え。
月間みりさば 2018年10月号 観閲式に行ってきました
月間みりさば 2018年10月号 観閲式に行ってきました
 AAV-7、オスプレイといった話題の兵器や作業車や海上自衛隊のUS2など、多種多様なものが一度に見られ、パレード終了後は展示車両の見学、90式、10式の油圧サスペンションの稼働も見ることができて満足の一日でした。

 観閲式が終了して、トイレに行ってぶらぶらしていると、制服を着た陸自の人が現れました。
月間みりさば 2018年10月号 観閲式に行ってきました
月間みりさば 2018年10月号 観閲式に行ってきました
 なんかこう「あー、終わったー!よかったー」みたいな皆さん笑顔だったのが印象的でした。

 それではまたですー!



同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事画像
月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド!
月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻
月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻
月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり
月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻)
月間みりさば 2023年03月号 ゆるキャンしてきました(ミリタリーじゃないキャンプの巻)
同じカテゴリー(月刊みりさば)の記事
 月間みりさば 2023年09月号 クロスバイクでサバゲライド! (2023-09-24 01:51)
 月間みりさば 2023年07月号 いまさらだけど最近のMREの巻 (2023-07-21 03:01)
 月間みりさば 2023年06月号 ミリタリーファンの文化祭MVG2023の巻 (2023-06-21 06:17)
 月間みりさば 2023年05月号 GW色々と参加しましたまつり (2023-05-20 00:00)
 月間みりさば 2023年04月号 ミリキャンしてきました(今月はガチキャンプの巻) (2023-04-20 05:00)
 月間みりさば 2023年03月号 ゆるキャンしてきました(ミリタリーじゃないキャンプの巻) (2023-03-21 11:33)
Posted by さめ ひろし at 03:06│Comments(1)月刊みりさば
この記事へのコメント
あれ、式典初参加で話題になった空自のF-35ですよね…⁈
Posted by 航空ファン at 2018年10月22日 05:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。