2017年01月23日

月間みりさば 2017年01月号 うちはじめ

20日も過ぎると正月気分はもうありませんが....今年一発目の月間みりさばですから

「あけましておめでとうございます。本年も月間みりさばおよびいは軍をよろしくお願いします。」


昨年末はまぁ定番ですがコミケに行っておりました。
これは喫煙所でタバコ吸ってたら「えらく画になってるので写真撮っていいですか?」って言われた一枚
近年コスプレで喫煙してるとコスプレキャラクターのイメージ崩れるなんて言う話もありますが、こういう格好だとむしろ喜ばれてしまいました。

で、年始はごろごろと自堕落な生活を過ごしておりました。
体重管理を気にしないといけないですなぁ。

あんまりごろごろしてるのもアレなんで、撃ちはじめに先月とりあげたモシンナガンを撃ってみようかなぁと思いまして

http://getumiri.militaryblog.jp/e776299.html
昨年遊びに行った秋葉原のシューティングレンジ(ターゲットワン)に行ってきました。

なーんで試射しに行くんだなんて思う方もいるかもしれませんが....前から言ってますけど意外と誰にも気兼ねせずに撃てる場所ってないんですよー

公園で一人でエアガン撃つのはやはり今のご時世なかなか厳しい。
川のそばなんで土手あたりならいい場所ありそうですが、意外とうちのほうの土手は盛況なのでだれもいない場所でひっそりとってのもちょいと難しい。

毎月のようにサバゲーに行ってた時はこんなこと考えなかったんですけど、たまーにしかゲームしなくなるとエアガンをバシバシ打ちたいなぁってのが出てくるんですよね。というわけで昨年から3回くらいいっております。

正月明けだったので結構すいていたんで15mレンジを使っていざ射撃.....

あれ?ってなんか給弾おかしいじゃん。
困ったことに弾が出ません。わざわざ秋葉原まで来たのに洒落になんねーぞ!

ウワこれは参ったと思ったが、分解整備をここでやるわけにはいかなくて、一緒にもっていったVSR-98K(自作のタナカのモーゼルにVSRを組み込んだやつ)で憂さを晴らしてその日は終了。

家に帰って分解したら給弾時にBB弾が割れて詰まっていたことが発覚。とほほ。

で、昨日に再戦してきましたよ。

今回はミドルレンジしか相手なかったのでミドルレンジだったんですが、スコープもついてないからミドルレンジで十分ですな。


ついでにソ連つながりでトカレフ(トイスターのコッキングガン)も持っていきました。
こういうハンドガンは自宅でも撃てるけど、家族もいますし家も広いわけじゃないからこういうところで撃ったほうが楽しいですねぇ。


モシンナガンは4月にヒストリカルゲームイベントで実戦配備するので連続射撃と装弾を繰り返して不具合とトラブルのチェック。

結構混んでいたのであまり長時間はできなかったけど、装填のコツとかもわかってよかったです。

射撃が終わってからはお知り合いと遅ればせながら新年会。
今年も楽しく遊べたらいいですね。


というわけで今年もよろしくお願いします!
  

Posted by さめ ひろし at 00:30Comments(0)月刊みりさば